ある日の出来事 | 能役者青木健一のお稽古日記。

能役者青木健一のお稽古日記。

能役者、観世流青木健一(梅若研能会所属)の日々の活動や能に対する想いを記すお稽古日記。

父一郎からの教え、芸大在学時の先生方からの芸談等を更新。

本当にちょっとした事なのですが…。



僕は毎日、代々木上原の梅若万三郎先生の所に通って、先生のお手伝いをしています。


万三郎先生にもお素人のお弟子様がいらっしゃいまして、月5~6回の稽古を上原でなさっています。


当然、いらっしゃったお弟子様にお茶出しをするのですが、僕がお茶を差し上げたときの事です。



K様「毎月の素謡会の番組の字が大きくなって、とても見やすくなりましたねぇ~。」と声を掛けていただきました。


この番組は僕が打って印刷する係なのですが、「文字が大きい方が見やすいだろうなぁ~」と突然思い、今年から大きめにしてみたのです。



その事を気が付いて頂けたんで、なぁ~んか嬉しかったんですよねぇ~ о(ж>▽<)y ☆





今は来週15日の能学塾のテキスト作りをしていて、指休め(箸休め?)のつもりでブログを書いてます。


今度は3月研能会で上演される能「百万」を取り上げます。


行方不明の我が子を探し求める母親が主人公で、現代の我々にも訴えるものがあると思う作品です。



あり?また宣伝してるぞ、俺(笑)どうぞご勘弁を (。-人-。)