今夜9時30分頃の電話 | 能役者青木健一のお稽古日記。

能役者青木健一のお稽古日記。

能役者、観世流青木健一(梅若研能会所属)の日々の活動や能に対する想いを記すお稽古日記。

父一郎からの教え、芸大在学時の先生方からの芸談等を更新。

今夜9時30分頃に父のお素人のお弟子さんから電話がありました。父への用事だったのですが、あいにくまだ帰っていなかったので自分が応対しました。


健一「はい、青木です。」

お弟子さん(以下Oさん)「あっ、健一さん。Oです。」

健一「あっ、Oさん。先日の一樹会ではありがとうございました。」

Oさん「こちらこそ色々とお世話様でした。あの先生(父)は…」

健一「あっ、まだ出ておりまして、どういったご用件でしょうか?」


<父へのご伝言を伺いまして>


Oさん「あの~、健一さん。サッカー観戦にいらっしゃるんですね?」

健一「(あっ、ブログご覧になったのかな。)はい、先日横浜に観戦に行って来ました。仕事を終えてだったので後半だけでしたが(笑)」

Oさん「いつもブログ拝見してますよ。」

健一「ありがとうございます!内弟子がこういう事書いてもいいのかなと思う時もあるんですが、興味ある方もいらっしゃると思って書かせて頂いています。」

Oさん「読んでますと、何だかこう…健気だなぁとか思っちゃうんですよ。」

健一「いやいや、何だか恐縮です。」


<以下省略>




Oさんにはブログを書いている事はお知らせしていなかったんで、ちょっとビックリしましたが、読んで頂いて嬉しかったですね。


Oさんは長くお稽古にお見えになっているお弟子さんで、僕を小さい頃からご存じの方です。だからこのブログも成長日記の様な感覚で読んで頂いてるのかも知れませんね o(^-^)o


まぁ、当の本人は全く成長していませんがね。(´д`lll)



何だか嬉しかったエピソードなので書かせて貰いました。ではでは、おやすみなさい星