こんにちは。
 

なんだか5月忙しすぎて疲れすぎてブログにたどり着かず、すみませんでしたあせる

5月の出来事を飛ばしましてあせる

つい最近、田植えに行ってきました。
子供にいろいろ体験させることって何なのかな?

 

今は、ネットで何でも調べられるし、動画で知識も得られてしまう。

 

でもあえて体験をさせるってとても大切だなと思っています。

 

私自身も、デザインの仕事をするときに、他の方たちの作品からSNSを通じて影響をもらうこともたくさんあります。

でも100回SNSを見るより、大自然に1度行く方がずっといい。
(それも大袈裟かもしれないな。30回より1度くらいのほうがしっくりくるようなあせる

 

いろいろなアイディア、知恵を磨くには、体験するに限ると思うのです。

 

 

そんなこんなで、2年ぶりの田植えでございます。

 

2年前はできなかった次女、今年はばっちり泥に入り、苗を植えました。

 

お米ってできるのすごいですよね~。
「ごはんを残さず食べましょう」って言うのも、実際にお米ができる大変さを知ると重みが違う。

 

秋には稲刈りが待っています!

 


今回も訪れたのは、Olive park Tokyo

 

 

ちょうどこの時期は菖蒲祭りもやっていてきれいです。

 

 

 

 

 

 

蓮もきれいだった。

 

 

今年は次女とお友達合わせて3人で。

 

 

一番左の次女の大きさよウシシ

 

 
都会っ子たちの、自然の中で過ごす休日。
大事です!
 
ちなみに、子どもたちの手足につけた虫よけリングはこれ。

昨年、サマーキャンプに参加した際、子どもが持参した虫よけをしなくてはいけなくて、スプレーだと子供は難しいので、ジェルタイプと、リングタイプを持参させたのでした。

 

結構喜んでしてくれます。手足に1本ずつ。

この日も張り切って配っていました!

 

 

次の体験は何になるかな~。