おはようございます。

 

毎週末、予定をぎっしり詰め込んでしまったら、強靭な身体の次女が体調を崩してしまいました。

あぁ、後悔泣くうさぎ

 

あれだけ周りでいろいろ流行っているから、ちょっとゆとりをもったスケジュールにすべきだったな。

一度発熱し、咳も出たので、覚悟してクリニックで検査しましたが、コロナもインフルエンザも陰性で、ただの風邪とのことでした。

 

それで済んでよかったあせる

 

 

子供の体調が崩れると、子供ももちろん可哀そうですし、結局自分も疲弊するので、ともかく体調管理は気を付けています。

早寝早起きで規則正しく。

疲れている日は怒ってでもお昼寝させぐぅぐぅ

 

外食もたくさんしますが、トータルで栄養バランスがとれるよう、食事も気にかけ。

 

タンパク質、ビタミンをなんとなく気にして

あとは腸内環境を整える=免疫力アップのために発酵食品 は毎日家族で取っていますひらめき電球

朝は自家製ヨーグルト。

調味料は自家製の醤油麹や玉ねぎ麹を多用しています。

 

ドレッシングは、市販のものを買うことは滅多になくて(使い切ることがなくてもったいないから)

 

醤油麹+ごま油

玉ねぎ麹+レモン+オイル

 

が定番です。

 

オイルについては、日本ソイフードマイスター協会のジュニアソイフードマイスターでも学ぶことのひとつです。

健康だとか、ヘルシーだとか、あいまいな言葉で選ぶのではなく、自分で理解していることが大事。

 

実は先日、協会のinstagramでも「MCTオイルは脂肪がつきにくい??」という投稿があったのですが。

 

 

アップ気になる人は読んでね!

 

 

 

先日、こちらココナッツ由来100%MCTオイルをいただきました。

 

早速、我が家の定番ドレッシングのひとつ

玉ねぎ麹、レモン汁に混ぜました~。

 

 

オリーブオイルだと大人は好きだけれど、子供が香りが気になることが多いので、こちらの香りの気にならないMCTオイルの方が子供も好きなようでした!

 

この日は、次女4歳が切ってくれたきゅうりと、レタス、クレソン、生ハムのサラダにかけました。

 

 

さっぱり美味しかった!!

 

イベントバナー

 

 

 

 

代謝に寄り添ってくれるので、食欲の秋にも最適ですね!!ダイエット中の方にもよさそうです。

 

私はやっぱりオイルはドレッシングにするのが好きなので、塩麴、玉ねぎ麴、醤油麹との組み合わせをいろいろ考えて、腸活も一緒にして、家族の健康を守っていこうかと思います目がハート

 

 

 

 

 
下矢印私がしているお仕事あれこれ下矢印

 

サロンドールオンラインストア
ママのための造花やアクセサリー、贈って喜ばれるおむつケーキを販売しています。
ママ・プレママをHAPPYに。サロンドールフラワースクールも開催しています。
姉妹で最初に起業した会社です。

 

サロンドール楽天市場店
楽天アカウントをお持ちの方は楽天市場店もご利用ください。

 

一般社団法人BABYSHOWER JAPAN
日本の妊婦さんを応援するをモットーに活動しています。
「ダイパーケーキマイスター」「ベビーシャワープランナー」の資格発行もしています。
代表理事をしています。

 

一般社団法人日本ソイフードマイスター協会
私の妹が代表をしています。「大豆を毎日食卓に」。家族のための食事学です。
レシピ開発、「ジュニアソイフードマイスター」「ソイフードマイスター」の資格発行もしています。

 

特定非営利活動法人 子供地球基金
Kids Helping Kids.紛争地帯をはじめとした、世界中の子どもたちをアートの力でケアする活動。
理事をしています。