こんにちは。

 

気づけば7月も終わりに近づいていますね。

長女も初めての小学校の夏休みに入りました!

 

長女は合宿やら学童やら、次女は保育園ですが、塾の夏期講習や合宿やらで意外と子供たちの予定はパツパツで、夏の旅行は家族みんなの予定が合う日が少なく、短めになりそうです笑い泣き

 

 

さて、遡ること1ヶ月半前の話になりますがあせる

 

 

大学の同級生で、フジテレビ元アナウンサーの内田恭子ちゃん主催のKiki mindfulness の単発のプログラムに参加してきました。

 

 

 

 

 

 

私は、本当にせっかちで、なんでも即決、早く終わらせたいタイプ。

そしてたぶんストレスを回避したり溜め込まないする能力が比較的あると思っているので、

「深呼吸して・・・」という雰囲気の空間や精神安定的なプログラム、ゆったりしたヨガって興味がなかったんです。

 

ヨガはのびて気持ちがいいと思ったことはあるのですが、ゆったりすぎて、途中で違うことばかり考えちゃうダメな人ですゲラゲラ

ましてや、地球とつながる的なメッセージは、まったくよくわからず、結局頭では超現実的なことを考えていて、「あれ?家でストレッチする方が手っ取り早い?」となってしまうのです。

 

そんな人、いらっしゃいませんか??

 

 

ヨガ、否定しているわけじゃないですよ。

私がダメだったっていうだけ。

 

で、そんな私なので、マインドフルネスと聞いても、本当に興味がなかったのですが(恭子ごめん!!)、恭子のSNSの発信を見て、彼女がアメリカの大学のプログラムを学んで知識をつけていたこと、そして、マインドフルネスが医学的に効果が認められていること、脳科学でのエビデンスなどを知り、いきなり興味が湧きました!

 

 

そして、昨年の冬に、サロンドールのクリスマスレッスンで、恭子にマインドフルネスのミニミニ講座をしてもらい、オンラインで一緒に実践してみたのですが、あらまぁ、びっくり。

すごく気持ちがすっきりしたのです。

 

そして参加者のみなさまからもそんな声が続々。

 

 

それから半年、単発のプログラムを開催されることを知り、しかもお医者様とのコラボプログラムで、女性の体と向き合うことがテーマだったので、すぐに参加表明!

 

 
会場に着いたら、仕事と育児で忙殺されている友人がいたり、10年くらい会っていなかった友人にも会えたり、そんなことも楽しかったのですが、やはりとてもすっきりしました。
 
ドクターの話も軽快でとにかく楽しく、マインドフルネスがいかに大事なのかもわかりました。
 
 
私にとっては心のエステ的な感じです。
身体のエステすら、もう何年も行っていませんが泣くうさぎ
 
マインドフルネスのスキルを身に着けるには単発よりしっかりコースで通った方がいいと思いますが、単発でもとても気持ちがよいです。
 
自分のご褒美を兼ねて、また単発で参加できる機会があれば行きたいな。
 
つまりね、
私のようなゆったりしていない人にもいいかもですよ!
 
という熱弁でした。
恭子、素敵な時間をありがとう!

 

 

先月の写真ですが明け方の娘たち。

 

新婚当初、寝心地にこだわって行きついたお気に入りのクイーンサイズのベッドを二人が占領しています。

あなたたち、ここに寝るのは贅沢だわよ。と思いますが、あぁ、寝顔ってなんともかわいい。

 

お友達の家で二段ベッドを見てから憧れていて、我が家にも来月二段ベッドが設置される予定。

あれこれ見た中でこれに決定。

 

 

 

階段にも収納があるらしく、楽しみにしています。
でも上下バラバラで寝られるかなぁ・・・
しばらくはただの置物になってしまうかも。
 
 
余談ですが、明日は長女、ピアノの発表会です。
発表会が終わったら、もう辞めるそうです。ちーんあせる

 

 

 
下矢印私がしているお仕事あれこれ下矢印

 

サロンドールオンラインストア
ママのための造花やアクセサリー、贈って喜ばれるおむつケーキを販売しています。
ママ・プレママをHAPPYに。サロンドールフラワースクールも開催しています。
姉妹で最初に起業した会社です。

 

サロンドール楽天市場店
楽天アカウントをお持ちの方は楽天市場店もご利用ください。

 

一般社団法人BABYSHOWER JAPAN
日本の妊婦さんを応援するをモットーに活動しています。
「ダイパーケーキマイスター」「ベビーシャワープランナー」の資格発行もしています。
代表理事をしています。

 

一般社団法人日本ソイフードマイスター協会
私の妹が代表をしています。「大豆を毎日食卓に」。家族のための食事学です。
レシピ開発、「ジュニアソイフードマイスター」「ソイフードマイスター」の資格発行もしています。

 

特定非営利活動法人 子供地球基金
Kids Helping Kids.紛争地帯をはじめとした、世界中の子どもたちをアートの力でケアする活動。
理事をしています。