こんばんは。

 

娘たちの習い事のはしごでバタバタな週末あせる

合間をぬって遊んだり、楽しみなイベントを盛り込んだり。

そういえば、週末や休日もずいぶん計画的になりました。

 

先日は上の子も下の子も同じ園に通う仲良しファミリーと味噌づくり。

昨年も一緒に作りました。

今年はさらに別のお友達も一緒で、さらにみんなの愛情菌が入ったお味噌になりますね爆  笑

 

 

大豆の下茹でが大量だと大変ですが、友人がやっておいてくれて、今年はラクをさせてもらいました~。

 

 

私が初めて味噌づくりをしたのは、数年前だったかな。
友人であり、日本ソイフードマイスター協会の講師でもある菅野安希子ちゃんに教わりました。

味噌づくり自体は簡単ですが、おそらく一人でやると長く感じそうな作業。

でもみんなでやると楽しいし、何より出来上がったお味噌は最高においしい。

 

 

最初はみんなお利口さん。

 

しばらくは黙々と大豆をつぶしてくれますが・・・

 

 
塩と麹を手で混ぜるときに小さな傷に塩がしみたりして、離脱してゆきますアセアセ
 
今回は長女は最後までやってくれました。
 
美味しいお味噌になるといいな~。
 
 
ちなみに、使っている味噌づくりキットは

 

 

 

1家庭ならこちらの量で試すのがよさそうです。

 

 

作り方も書いてあります。
 
 
でも、最初は習うのが手っ取り早いかもしれませんね。
 
3月22日(水)には日本ソイフードマイスター協会主催で味噌づくり教室もあります。

 

お子様連れ不可なのですが・・・

 

早速お申込みいただいています。

 
 
 

 

 

 
下矢印私がしているお仕事あれこれ下矢印

 

サロンドールオンラインストア
ママのための造花やアクセサリー、贈って喜ばれるおむつケーキを販売しています。
ママ・プレママをHAPPYに。サロンドールフラワースクールも開催しています。
姉妹で最初に起業した会社です。

 

サロンドール楽天市場店
楽天アカウントをお持ちの方は楽天市場店もご利用ください。

 

一般社団法人BABYSHOWER JAPAN
日本の妊婦さんを応援するをモットーに活動しています。
「ダイパーケーキマイスター」「ベビーシャワープランナー」の資格発行もしています。
代表理事をしています。

 

一般社団法人日本ソイフードマイスター協会
私の妹が代表をしています。「大豆を毎日食卓に」。家族のための食事学です。
レシピ開発、「ジュニアソイフードマイスター」「ソイフードマイスター」の資格発行もしています。

 

特定非営利活動法人 子供地球基金
Kids Helping Kids.紛争地帯をはじめとした、世界中の子どもたちをアートの力でケアする活動。
理事をしています。