こんばんは。

 

いきなりですが、長女(6歳年長さん)、漫画デビュー。

 

長女は読み書きを覚えるのがわりと早く、幼稚園に上がる年の4月までにひらがなを読むのは覚え、2歳年下の妹に簡単な絵本を読んであげるほどでしたグッド!

 

ひらがなを書くことは、最初は教えてあげたけれど、長女に何か教えることに関しては私は相性があまりよくなく、ちょっと難しいんですよねあせる


それで、まだ別にいいや!と、教えるのは放棄したのですが、お友達の影響でひらがなを書くことを覚えてくれ、カタカナを読むのもお友達から教えてもらったそうで、確か年少さんのころに全部読めていた気がします。

 

その後、転園した認可外保育園はバイリンガル園で、日本語も英語もしっかりやってくれ、ひらがなもカタカナの書き方も完全に園任せ。なにひとつ私は教えていないですが、まぁ、書けています。ありがたや爆  笑

 

 

一方次女(年少4歳)には、ひらがなの読み方を教えてあげるタイミングが取れず、もう園のカリキュラムに任せよう!と思って家で必死にやることはせず。

まず園ではアルファベットを読むようになり、徐々にひらがなもやっていることを知ったのですが、最近は、ひらがなもほぼ読めるようになり、書くことも半分くらいできるようになっていてびっくしましたびっくりマーク

 

園のカリキュラムに感謝感謝です。このままよろしくお願いします爆  笑

 

 

前置きが長くなりましたが、活字を読んで楽しむ方法のひとつに漫画はアリだと思っていて、何かないかなぁ~と思って検索してたどり着いたのがこれ。

 

 

 

 
初めて漫画を読む子に読みやすいよう、読む順番の番号がついてあったり、話も1年生向けの内容ばかりを集めたそう。

買って大正解!声に出しながら楽しそうに読んでいます。

 

 

もうちょっと英語の読む力もついてきたら、英語版ドラえもんも買ってみようかな爆  笑

 

 

 

 
下矢印私がしているお仕事あれこれ下矢印

 

サロンドールオンラインストア
ママのための造花やアクセサリー、贈って喜ばれるおむつケーキを販売しています。
ママ・プレママをHAPPYに。サロンドールフラワースクールも開催しています。
姉妹で最初に起業した会社です。

 

サロンドール楽天市場店
楽天アカウントをお持ちの方は楽天市場店もご利用ください。

 

一般社団法人BABYSHOWER JAPAN
日本の妊婦さんを応援するをモットーに活動しています。
「ダイパーケーキマイスター」「ベビーシャワープランナー」の資格発行もしています。
代表理事をしています。

 

一般社団法人日本ソイフードマイスター協会
私の妹が代表をしています。「大豆を毎日食卓に」。家族のための食事学です。
レシピ開発、「ジュニアソイフードマイスター」「ソイフードマイスター」の資格発行もしています。

 

特定非営利活動法人 子供地球基金
Kids Helping Kids.紛争地帯をはじめとした、世界中の子どもたちをアートの力でケアする活動。
理事をしています。