こんにちは。

 

寒い日が続きますねあせる

 

 

とある日の恵比寿ガーデンプレイスから見た東京。どこまでも続くビル群。こう見るとすごいですね。

 

大地震が来ませんようにと祈るばかり。

そして、娘たちが大人になるころ、この建物たちは大丈夫なのだろうか。

 
 
さて、この日は、旧友たちとランチでした。
大昔、オスカープロモーションに所属していた頃の友人のなみちゃんとえりな。
 
なみちゃんは、昨年は子供地球基金のパーティーにも来てくれました照れ
 
えりなは、現在はカナダ在住。カナダで幼稚園の先生を10年以上しています。
娘さんたちもカナダ生まれカナダ育ちでどんどん大きくなっていて、カナダでの教育の話もしてくれます。

 

 
カナダの教育水準って高いんですよねグッド!
 
世界大学ランキングで、東京大学は35位。
アメリカが上位に多く並び、トロント大学が18位。
 
でも、そこに行く人たちは、日本の詰め込み式の中学受験の勉強法とは無縁。
アメリカもそう。
 
長女がきっと中学受験をすることになると思うので
今から、この先の勉強方法になんだかモヤモヤしていますあせる
深く広く暗記してなんぼな日本式。でもきっとこの5,6年じゃ変わらないのかな・・・
 
 
そして、あらためて、いろいろな中学のホームページを見てみると
実に、国際的なカリキュラムに改革している学校が多いことも知りました。
英語はもちろん、プレゼンテーションなど日本人が苦手なことにも力を入れたり。
 
でも、入るにはやはり日本式な中学受験が待っているあせる
(受験科目に英語を選択できる学校は一気に増えたようですね!)
 
今週は都内は中学受験本番の週。
甥っ子も今週が勝負。
信じられないほどのスケジュールで勉強してきた成果が発揮できますように。
 
そして、お子さんが受験するご家庭のみなさま、合格をお祈り申し上げます!
 
 

 

 

 
下矢印私がしているお仕事あれこれ下矢印

 

サロンドールオンラインストア
ママのための造花やアクセサリー、贈って喜ばれるおむつケーキを販売しています。
ママ・プレママをHAPPYに。サロンドールフラワースクールも開催しています。
姉妹で最初に起業した会社です。

 

サロンドール楽天市場店
楽天アカウントをお持ちの方は楽天市場店もご利用ください。

 

一般社団法人BABYSHOWER JAPAN
日本の妊婦さんを応援するをモットーに活動しています。
「ダイパーケーキマイスター」「ベビーシャワープランナー」の資格発行もしています。
代表理事をしています。

 

一般社団法人日本ソイフードマイスター協会
私の妹が代表をしています。「大豆を毎日食卓に」。家族のための食事学です。
レシピ開発、「ジュニアソイフードマイスター」「ソイフードマイスター」の資格発行もしています。

 

特定非営利活動法人 子供地球基金
Kids Helping Kids.紛争地帯をはじめとした、世界中の子どもたちをアートの力でケアする活動。
理事をしています。