おはようございます。


先日の焼きおにぎりレシピ。

友人からも早速作ったと連絡もらいましたびっくりマーク



私は昨晩かなり遅い時間、24時近くにひとつ冷凍ストックをチンして食べてしまいましたあせる



今日はもう1月21日で、

えー滝汗滝汗滝汗もう1月終わるの??

とびっくりしているところでございますびっくり



季節の行事や収穫体験など

娘たちがいなかったら、やっていなかっただろうなと思いますが、

1月はお餅つきへ。


白金台のMUSUBUという場所。

八芳園プロデュースのお店です。

昨年もここのお餅つきに行きましたが、500円で体験でき、つきたてのお餅も食べられます。



よいしょー、よいしょーグーグー


やわらかくて美味しい合格




そして、今月は納豆作りも。

昔ながらの藁を使った納豆作り。

これは、日本ソイフードマイスター協会主催のオンラインイベントでした。



上の子も下の子も同じ園で同じ学年の仲良しの友人宅で。



その後はパパがお肉を焼いてくれ


ママがおしゃれなディップやサラダを作ってくれ、




朝から夕方まで長時間滞在させてもらいましたびっくりマーク

いやー、居心地よかった。


最高、最高照れ




納豆はその後、発酵させて完成。






来月は味噌作りしようかな。



ではよい週末を!

 

 

 

 
下矢印私がしているお仕事あれこれ下矢印

 

サロンドールオンラインストア
ママのための造花やアクセサリー、贈って喜ばれるおむつケーキを販売しています。
ママ・プレママをHAPPYに。サロンドールフラワースクールも開催しています。
姉妹で最初に起業した会社です。

 

サロンドール楽天市場店
楽天アカウントをお持ちの方は楽天市場店もご利用ください。

 

一般社団法人BABYSHOWER JAPAN
日本の妊婦さんを応援するをモットーに活動しています。
「ダイパーケーキマイスター」「ベビーシャワープランナー」の資格発行もしています。
代表理事をしています。

 

一般社団法人日本ソイフードマイスター協会
私の妹が代表をしています。「大豆を毎日食卓に」。家族のための食事学です。
レシピ開発、「ジュニアソイフードマイスター」「ソイフードマイスター」の資格発行もしています。

 

特定非営利活動法人 子供地球基金
Kids Helping Kids.紛争地帯をはじめとした、世界中の子どもたちをアートの力でケアする活動。
理事をしています。