おはようございます。

 

昨日は真冬ではありますが、長女の学年みんなで公園に集まり大勢で遊びました。

卒園間近。ママたちしみじみしています。

 

 

さて、先日、instagramのストーリーズで作り置きの焼きおにぎりをアップしたところ、レシピを知りたいとメッセージがいくつも届いたので、ブログに残しておきますね。

 

我が家の場合は

 

白米2合(研いでおく)に、

 

・お醤油40cc

・みりん大さじ1

・粉末だし小さじ2 

 

を加え、その後、2合のラインまでお水を加えて炊飯器で炊きます。

 

お鍋の方は、お醤油、みりん、粉末だしと、お水を合わせて400ccですねグッド!

 

(ちなみに、我が家は子どもの食卓のもの)

 

 

 

味付けして炊いてしまいます。

 

 

 

そして、おにぎりの成型。

大きさを揃えて一気に作れるので、私はこちらを使っています。

 

 

さっとお水をかけ、ぎゅうぎゅうにご飯をつめて、上から型押しのように蓋をし、出すときは、まぁまぁ乱暴に??ガンガンと叩きつけて(までいかないけど、そんな感じ)出すとおにぎりが一気に出来上がる。

 

 

そして、薄くごま油を引いたフライパンで全面焦げ目をつけて完成です。

 

 
これを冷凍しておきます。
 
小腹が空いた子供たち、いや、私も、パクパクいただきます照れ
 
 

オイシックスに無添加の冷凍焼きおにぎりがあって、それがおいしくて便利なのですが、わりと売り切れてしまっていることが多いので、最近は自宅で作るようになりました。

 

おにぎりメーカー、便利だし、具材入りのおにぎりも作っておこうかな。

 

 

 

 
下矢印私がしているお仕事あれこれ下矢印

 

サロンドールオンラインストア
ママのための造花やアクセサリー、贈って喜ばれるおむつケーキを販売しています。
ママ・プレママをHAPPYに。サロンドールフラワースクールも開催しています。
姉妹で最初に起業した会社です。

 

サロンドール楽天市場店
楽天アカウントをお持ちの方は楽天市場店もご利用ください。

 

一般社団法人BABYSHOWER JAPAN
日本の妊婦さんを応援するをモットーに活動しています。
「ダイパーケーキマイスター」「ベビーシャワープランナー」の資格発行もしています。
代表理事をしています。

 

一般社団法人日本ソイフードマイスター協会
私の妹が代表をしています。「大豆を毎日食卓に」。家族のための食事学です。
レシピ開発、「ジュニアソイフードマイスター」「ソイフードマイスター」の資格発行もしています。

 

特定非営利活動法人 子供地球基金
Kids Helping Kids.紛争地帯をはじめとした、世界中の子どもたちをアートの力でケアする活動。
理事をしています。