こんばんは。

 

先日、インスタのスート―リーズで、ウクライナからの避難民の受け入れに動いていることを書いたついでに、英会話を始めたこともちらっと書いたら、そこへの反応が実に多くて!!

 

 

まったく自慢にならない持論ですけれど、

 

日本生まれ、日本育ち

日本の幼稚園、学校で育った場合、

 

「英語ができないと困る状況が継続的に続く人」

「ものすごく英語自体が好きな人」

でないと

ほとんどの人が英語は話せないのではと思います。

 

前者は、仕事だとか、研究だとか。

後者は理屈抜きに「好き」な人。

 

 

私の場合、結局のところ、どちらでもなかったので

「なんとなく」

英会話を始めるものの、熱い目標もないので、結局いつの間にやめてしまっている。

ということを幾度となく繰り返してまいりました。

 

全然自慢にならない!!!

 

 

じゃあ、英語は話せないからって駄目なのかというと

日本にいて、日本で暮らしていて、困ることってたぶんなくて

いろいろなことは翻訳されているし、今はGoogle翻訳もあるし、一般的には困らない。

 

でも、「英語ができたらいいな」って思う人ってたくさんいるんですよね。

私もそうですけれどニヤニヤ

 

「真麻は話すの好きだし、耳もいいし、すぐに話せるようになる」

って何度言われたかわかりません。

 

が、結局のところ、さきほどの前者でも後者でもないから、終わるのでございます。

 

 

これが遺伝してしまったら嫌だなぁと思って、

英語>日本語 の旦那さんと結婚したので、勉強の意識のないうちから英語を覚えさせたくて、娘たちには生まれたその日から英語で話しかけてもらっているのです。

 

本当に毎日。365日!!

 

私にしてみても、授業や旅行以外で英語を聞く機会ってあまりなかったうえに、毎日5年も聞いているなんて初めてです。

でも話せませんけどね。幼児英語を聞く力はついているのかも。

 

 

 

そんな私ですが、評判に聞いていたCamblyで英会話を始めました。

 

 

 

週5日30分。

 

これ、本当によくできたシステムで、オンラインで、当日でも前もった予約でも、そのとき空いている世界中の先生と繋がれるんです。

 

私は、用意されたテキストに沿った形を選択したのですが、次の先生が、ちゃんと続きをやってくれるし、お気に入りの先生は続けて予約してみたり。

 

 

平日は、娘たちを送ったあと、仕事前8:30とか9:00からスタートしています。

 

土日の場合は、娘たちが乱入します。

 

 

 
私と違って、先生たちから質問されると娘たちの実に自然なこと。
英語多めの保育園に通っているので毎日英語を使っているのですが、やっぱり違うなぁと感心。
 
私は中学1年生の英語レベルを、確認しながら話している感じです。

 

今回も目標は高く持っていないのですが、1年分振り込んだので(でも安い!!信じられない!)、1年間、週5日に触れたら変わりそうかな?という淡い期待です。

 

 

ちなみに、あまりにひどいので、絶対に旦那さんに聞かれたくなくて、リビングではやらず、寝室か子供部屋に30分こもりますアセアセ

 

 

今日、食べ物の話になって、シカゴピザなるものを私が知らなくて、検索したら、あぁ、おいしそう。

 

 
この写真は恵比寿のBButcher republicというお店のホームページよりお借りしました。
食べてみたい!!
 
 
支援する家族は英語を話せるそうなのですが、気の利いたことは言えないし、
あぁ、話せたらよかったなぁと少し後悔しますが、
でも、日本にいてやっぱり難しいよね。と。
 
だけど、時代は変わった!

ネットの普及で、世界とすぐに繋がれるからこそ、
翻訳せずそのまま英語でニュースも読め、聞け、情報の真偽も自分で判断できるようになってほしい!

子供たちも、小学生になったら英語に学校で触れる機会は激減するから、子供版で利用しようと思います!!
 
 
私は週5回30分を選んだけれど、週何回でも、何分でもOKなのです。
予約もとにかく気楽だからぜひ見てみてください。
 
ちなみに、私は北米アクセント以外がまだまだ聞きづらいので、北米アクセントの先生からいつも選んでいます。
そういう選択もしやすいのがまた良いです!
そしていつでもレッスン動画を再生できます。復習したければ見られるし、なんか安すぎないかと思ってしまう。
 
明日の予約もさきほど入れました~!!