明日、9月28日、ムスメンティーヌ2が3歳になります。
あぁ、3歳かぁ。
 
早い、早い。
 
なんか涙が出る。
 
長女の子育ては初めてで慣れないことも多いし、
でも、それを差し引いても、長女はとにかく泣き虫ちゃんで、繊細過ぎるほど繊細で、
私には精神的に大変なことが多くて(今もだけれど)
そんな中、この子の存在は癒しなのです。
 
(長女の存在ももちろん、すごくかわいいんですよ~。)
 
 
だからか、この赤ちゃん感をまだまだ残したくて、
赤ちゃん言葉を直していないし
トイレトレーニングも積極的でないというアセアセあせる
 
だって、スカートの下からおむつが見えるかわいくてアセアセ
言葉もかわいくてアセアセ
 
 
 
記録として残しておきます。
現在のたどたどしい言葉。
 
 
 
「いーでーぶ」「えーでーぶ」右矢印「大丈夫」
例 私が咳き込んだりすると「いーでーぶ?」と心配そうにのぞき込んでくれます。
 
「おわわりさん」右矢印「おまわりさん」
例  歌「いーぬーのーーおわわりさん」
 
「はなこそ」右矢印「はなくそ」
 
「あしりこ」右矢印「ふりかけ」
 
「ぞうれーこ」右矢印「れいぞうこ」
 
そして一番好きなのは、「大きなかぶ」をひとりで読んでいるとき
「うんとこしょ、どっこいしょ」
「うんここしょ、どっこいしょ」
と得意げに言うのです。
 
あぁ、かわいい。かわいい。それだけでかわいいラブ
 
でも、そろそろ直していかなきゃな。
トイレトレーニングも園でしてくれているので、休日もトライしていかなきゃな。
 
 
 
 
そんな次女のお誕生日会を少し早めの25日にしました。
次女の大好きなミニーちゃんがテーマです。
 

 

 
お部屋を見るなり大喜びです。

 

 

 

 

 

 
 
便利です。使ったのはこれ。
 

 

安い!!!

 

 

ランチでしたが、長女とサンドウィッチを作ることに。

パンの耳を、初めてのパン切り包丁ですべて切ってくれました。

(背景が汚さ過ぎて恥ずかしい)

 

 

一生懸命具材も挟んでくれて、卵サンド、ハムサンド、スモークサーモンサンドになりました。

 
ケーキもミニーでオーダー。

 

 
長女は恥ずかしがり屋で、うれしい時もちょっと照れた感じになるのですが、次女は、喜び方のお手本のような感じです。
 
ケーキも喜び

 

 
プレゼントもお目目キラキラ。

 

 
そんな表現のできる次女のことを、長女はうらやましく思っているなぁと思います。
でも、長女も少しずつ自己表現するようになってきたし、成長しています。
夜は、長女が起きてきたので、ぎゅーっと抱きしめて「大好きだよ」とたくさん伝えました。
 
全然違う姉妹だけれど、二人とも宝物。
 
 
次女はDaddyにお花までリクエストしていました。お花が好きなんだそう。

 

 
 
8月に長女のお誕生日会があった日から、毎日毎日、自分のお誕生日会を楽しみにしていた次女。
 
普段、長女の予定に合わせて動いてばかりで、
自分が主役のことがあまりなく、次女は次女でかわいそうなことをしてるかなぁと、なかなかバランスをとるのも難しいですね。
 
とにかく、すごくうれしそうで、私もただただ嬉しくなりました。
毎日癒しをありがとう。
 
明日は園で身長、体重測ってくるかな。
楽しみ!!
 
 
そして明日の夜ご飯は何にしようかな~。