こんにちは。
 
ブログ更新ちょっとあいてしましました。
 
一昨日朝、モデルナワクチンの2回目を接種してきましたよ。
 
ちなみに、ここから書くことは、私の個人的な感想です。
 
ワクチンに限らず、医療行為は特に
(もっといえば、世の中の情報ってすべてそうだとは思うけれど)
自分できちんと調べることが大切です。
 
 
~~らしいとか
お医者さんが言っていたらしいとか
出所がしっかりわからない「また聞き」の情報に振り回されると人生損します。
 
ということを事前に伝えておきます。
 
 
 
私の弟は内科医で(専門は循環器内科)、一時期はコロナ指定病院で呼吸器科の先生だけでは足りず、弟もコロナ外来を担当していましたが、弟の意見も、他の先生の意見も違うこともあると思いますし
同じ事象に対しての感じ方は先生の性格でも違うと思いますし
お医者さんといっても、まったく関係のない科の先生もいらっしゃるわけです。
 
だから、「お医者が言っていたらしい」
も、どこのだれのいつの発言かが明確でないとだと思います。
 
何カ月も前ですが、アメリカでワクチンが打たれるようになり、ワクチンの効果は半年くらいか?なんていう話が日本でも聞かれるようになったときに、弟に、
「ワクチン、半年で効果なくなるの?」
と聞いたところ
「まだ現時点で半年の治験しかできていないからそれはわからないよ」
と言われて、あぁ、そりゃそうだわ。
と思いました。
 
コロナとの戦いは未知なのです!!
 
でもこの弟の発言だって、数カ月前のもので、今聞いたらまた違う回答かもしれません。
 
だから、誰のいつの発言なのか、信頼できる発言なのかはとても大切です。
 
わからないことは信頼のおけるデータを見る。
 
 
 
と言いながらですね、
心配性で準備は万端にしておきたいタイプなので、
非公開のプライベートなSNSで、友人たちに、2回目接種、副反応どうだったか聞いてみたわけですあせる
25人ほどの回答で、同世代で大丈夫だったという人は3名。1名モデルナで2名がファイザーでした。
 
モデルナ族(?)は、みんなやっぱりほとんど38度台に発熱している!!
 
そんな中で、1人の友人は、接種後、発熱前からカロナールを飲んでいてそこまでひどくならなかったという子を発見。
 
そっか、その手か!!
と思いまして、知人のお医者様(弟ではなくて、その方は、職域や大規模接種のお手伝いも行かれている信頼のおけるドクター)に聞いたところ、ワクチンの発熱にはカロナールなら500、ロキソニンなら60がおすすめと言われまして、
我が家の余っている薬を見たら、ロキソニン60があるじゃないですかーーデレデレ
 
不安なら発熱前でもOKということで
(それぞれの既往症やその他に飲んでいる薬など確認も必要かと思いますので、必ずお医者さんに相談してくださいねビックリマークビックリマークビックリマーク
もう、計画的に飲みましたよ。
 
いつ発熱したかのアンケート調査など見ても
「翌日」とか「翌々日」と書いてあるんですが、朝打ったか、夜打ったかで翌日が何時間後なのかよくわからないじゃないですか。
小さい子がママー、ママーと寄ってくる我が家。なるべく発熱は避けたい!!
 
というわけで、私はこんな感じでした。1回目も書いておきます。
 
1回目
お昼前に接種。
夜から少し腕が重く痛い感じ。
でもまぁ大丈夫で翌日はディズニーランドに行けたほど。
子育てでいつも疲れているから、倦怠感はあったのかもしれないけれどわからないあせる
接種1週間後くらいに、かゆくなり、赤くなりました。
虫に刺されたのかと思っていましたが、1週間後に副反応があることもあるようです。
いわゆるモデルナアームにはなりませんでした。
 
 
2回目
朝9:30に接種。
ランチ後13:00にロキソニン60。
夕方頃、だんだん肩こりがひどくなり疲れた感じに。
熱を測ると37℃。
21:00にロキソニン。熱は36度台に下がる。
腕の痛みは1回目よりもひどく感じます。
 
夜中に就寝し、のどが渇いて4時ごろ目が覚める。
念のため熱を測ったところ、36.4度。平熱!!ウシシ
用意していたスポーツドリンクをがぶ飲み。
 
翌日(昨日です)
なんかだるい。
頭が少し痛い。
休めるなら休んでおこう。
8時にロキソニン。
そのまま寝たりだらだら過ごす。
このまま熱は上がらなさそうだし薬飲まなくていいかなと、夕方飲む予定だったロキソニンを飲まなかったら。。。
16:30ごろに37℃と頭痛。倦怠感が増してまして
(といっても、動けないわけではない程度です)
すぐさまロキソニン。
 
夜中寝る前にも念のためロキソニン。
 
爆睡。
 
朝起きて、すっかり元気!
 
 
という感じでした。
 
 
念のため、夜中、枕元にはスポーツドリンク、ロキソニン、体温計、おでこを冷やすもの
を用意しておきました。
すべて友人たちのおすすめグッズです。
 

 
というわけで、あまりひどい副反応ではない程度ですみました。今のところ。
 
なんでこんなに詳しく書いたのかと言いますと
私のブログ読者の方は、ママも多いんですよね。
 
ワクチンを打ってみて思ったのは
高熱を出した場合、シングルマザーの方や、旦那さんが単身赴任でワンオペという方で
お子さんが小さいと相当大変です。
 
ワクチンじゃなくても、具合が悪くなれば大変なわけですが
ワクチン接種後、その可能性が高い(7割程度)ということはわかっているので
なるべく誰かの協力を得られそうな日を選んだり
お子さんは保育園児なら保育園にいける平日を選ぶとか、(できれば週前半の接種がよいかと)
何か事前に対策した方がいいですし
 
今回私は事前にロキソニンを飲んでマシだったかもしれないのですが
もし少しでもその可能性があるなら、そうしていいのかお医者さんに確認を取ってみてほしいですし
コロナになってしまったらもっと大変なので、ベストな方法を冷静に考えてほしい!
 

 

弟が昨年、コロナ外来をしていた頃、

コロナが恐ろしいと思うのは、外来に来たらすでに酸素の数値が低いのに気づいていない人が結構いて(←ここ、注意です。結構いるの表現も彼の主観です)、気づいたときには一生酸素を注入しないと生きていけない後遺症が残る人もいる、なんていうことを言っていました。

 

でも昨年より今年はもっと大変なことになっていますよね。

昨年だったら即入院だった人が自宅療養だったり。

悲惨です。

 

ワクチンが怖い気持ちもわかるけど

一生涯後遺症に悩むのは悲惨です。

 

 

あぁ、それにしても、アフターコロナっていう言葉、聞かなくなっちゃったな。

出口が見えない!!

 

 

そんな話も今朝のインスタライブでしながら、

今日は制作はお悔やみのお花なんですが、よかったらご覧ください。

サロンドールのインスタライブです。@salondorstyle

 

 
 
 
みんな一緒にがんばりましょう!!!!