おはようございます。
さきほど、サロンドールのインスタライブ初回を終えました。
 
姉妹で話すと、つい、普段の話し方が垣間見えてしまうわ爆  笑
 
 
ところで、1月にチック症状が出た長女。
チックというと目をシバシバさせるイメージですが、長女は鼻をひくひくさせる(むず痒いような感じ)症状でした。
 
1月にひどかったときは、1分で7.8回鼻を動かします。
友人に隠し撮りした動画を見せるとみんな驚くほど。
 
原因は私の分析だと二つあって
ひとつは以前通っていた幼稚園の冬休み明けのタイミングだったのですが、
発表会に向け、練習が厳しくなったころだったこと
私たち両親も、厳しく𠮟ることが多かったこと
だと思っています。
 
園にいても自宅にいても厳しくされてかわいそうだった。
本当にごめんね。
と後悔しています。
 
いろいろ調べると半年くらいまでで収まることが多いようだったのですが、
原因が消えないかぎり、症状は治らないわけで
 
一つは転園(理由は前にも書きましたが、転園は仕事との両立が難しかったことなどもいろいろありますよ!)
一つは、叱る時はもっとやさしく!
 
でした。
 
なんであんなにイライラしていたんだろうと思いますが
やっぱり、私にもストレスが結構あったんですよね。
スケジュール的なことや寝不足など。
 
 
いろいろ考えると、子供のためと思って選択することが、家族全体のためになっていないなら、その選択は正解とは言えないなと。
子供のためと、自分のため、両方のバランスが大事です。
 
そのうえで、これからも選択していきたいと思います。
 
子供のためと思って、自分の体力を犠牲にするのも、結局家族のためにならないんです。
 
ママが笑顔でいられることが大事なのよ~!!
 
 
で、そんな長女ですが、先々週くらいから、だいぶチックが少なくなってきたなと思っていましたが、
先週末から今のところ症状を見なくなりました。
あぁ、あぁ、よかった。
 
本人も気にしていたので、本当にうれしい。
 
 
4歳のほとんどが、まともに写真に写ってくれなかったのに、ようやく3歳の時のように笑顔で写ってくれるようになりました。
(もともと恥ずかしがり屋で笑顔で写るのは得意ではないですが)


 
かわいい~。
あと1ヶ月で5歳。
 
チックが治って本当によかった!!
 
 
 
 
今週は、いよいよ、授業のひとつ、Show&Tellが長女にもまわってきます。
英語にも力を入れている園なので、カリキュラムによってはインターナショナルスクールのようなのです。
英語で自分の好きなものを紹介して、質問にも答えるのだそう。
 
 
パウパトロールのおもちゃを見せたいけれど、全部持っていけないから、写真に撮って。ということで、撮って印刷。
 

 

 

 

 
こんな感じにひとつずつ全部印刷しました。
上手に発表できるかな?
 
ちなみに、転園して、何か頑張ったたびに、プレゼントしていったもので、先月揃いました。
 
 
 
それにしても、治るまでの6ケ月、長かった。
子供も親も楽しくなきゃね!
 
とあらためて思ったのですが。
 
でも、怒るとやっぱり鬼婆なんですがアセアセごめんね。。。。