こんばんは。
 
ここのところ、ほぼ毎日、旦那さんがお迎えに行ってくれるので助かっています。
その間に夕飯準備。
 
それでも、スーパーに行けなくてお魚もお肉も、冷蔵庫にない!!
OH,Nooooガーン左矢印次女がよく使うフレーズ
 
というときに、やっぱり常温保存の食材は助かります。
 
以前紹介した
 
これを使ってチキンナゲットを作ったのですが、インスタのストーリーにあげたら、レシピを知りたいという声をいただいので、適当なんですが書いてみますね。
 
 
もとのレシピは、2016年のオレンジページ12月号に載っていた、お豆腐と鶏ひき肉を使ったふわふわチキンナゲットなんですが、
 
今回は
上のサラダチキン3袋とお豆腐をチキンの半分くらいの量(大雑把です)にしてフードプロセッサーで混ぜました。
そこに卵1つ、パン粉大さじ4くらい、片栗粉大さじ1.5くらい、塩コショウで混ぜます。
 
そしてそのままスプーンですくって揚げました。

 

 

卵、半量でいいんだと思いますが、1/2余っても面倒なのでそのままいれました。

だいたい、ナゲット20個分くらい。
 
もともとチキンに火も通っていますし、生焼けの心配もいりません。
子供はケチャップをつけてパクパク食べていました。

 

私は、マクドナルド風ハニーマスタード

はちみつ、粒マスタード、オリーブオイルを同量ずつ。塩をパラパラ。

でいただきました。

 

 

私が使ったサラダチキンは、ナイフできれいに切れず、ぽろぽろしてしまうので向いていないのですが、デイリーストックアクションの公式レシピページにはこんなアイディアもあります。

これも栄養満点だ!!

 

 

 

お料理の写真を見たいとリクエストいただくんですが、夜ごはんって我が家の灯りのせいもあるのか、どうしてもきれいに撮れなくて、インスタ映えしなさすぎて、なかなか撮れません。

そして、時短料理がメインですあせる

 

 

 

 

そうそう、ジュニアソイフードマイスターの講座の日程も更新されています。

私はこの講座での知識が日々の献立の基本の考え方になっています。

おかげで、子供たちも健康だし、私の美容にも役立っています。