こんにちは。今日から6月ですね。

 

ちょっとずつアルバムの整理をしていまして

(最初の保育園、幼稚園ともプリントされた写真がいただけたのですが、そのままにしていました。なのでアルバムに貼って整理しています)

 

昨年の6月に長女の幼稚園の入園式の写真がありました。

あぁ、コロナで本当にかわいそうな年だったな。

とあらためて思いました。

もちろん今年もかわいそうですが、昨年は世の中がコロナとの付き合い方がわからず、軒並み中止、中止、でしたね。

 

 

 

さて、今日は、ミーティングを兼ねたマスク会食ランチ。

(一口食べてはマスク、を徹底です。)

 

SNS関係や、カリグラフィーの筆耕をしてくれているりつ子さん

制作アシスタントの晴子ちゃん。

 

二人とも、サロンドールフラワースクールの卒業生仲間でもあります。

あぁ、早くスクール再開したいなぁ。

 

 
そして、ママたち。
晴子ちゃんは上のお子さんも下のお子さんも小学校受験を経て、上のお子さんはもう中学生!
子育て話に花が咲きました。
 
二人とも真面目で、いろいろ考えていて感心しちゃいます。
 
 
 
 
さてさて、話は変わって、昨年、保育園のママ友にプレゼントしてもらった靴のクリーナー。
 
 
「ほんのちょっとつけるだけですごく泡立つから、ちょっとでいいからね」
と言われていて、しかもスエードの靴にも使えるとか
運動靴がとにかくきれいになると聞き、
すぐに試して、これはいいと思っていたのに、感想をお伝えしていないままでした。

 

 


 

手で洗うのももちろんアリですが、

もし洗濯機にスニーカーモードがあれば、こんなラクチンなことはございません爆  笑

 

どろどろ、本当にどろどろのスニーカーだったんですが、ざざっと泥を流して、汚れのひどい部分にしみ込ませ、本来の使い方としてあっているか不明ですが、洗濯機にこれを洗剤同様にして入れて(少しです)、スイッチオン。

 

 
きゃー、きれい!!横の白い部分まできれい!

 

 
思えば、保育園の2歳児クラスの時、通っていた保育園では、外遊びに履くスニーカーを別に持っていくのですが、週末洗わないといけませんでした。
土の園庭で、それこそ、雨上がりの週はどろどろ~。すごいものでした。
 
でも、毎日こんなに泥んこに遊んでくださることに本当に感謝でした。
 
その当時も洗濯機のスニーカーモードで洗っていたので、まぁ、そんなに大変ではなかったですが、普通の洗剤だとここまできれいにならなかったなと、2年前の私に教えてあげたい。
 
 
手洗いでもおそらく全然違うのでは~。
 
でも、なるべく放置せず洗わないとですね。
保育園では毎週持ち帰らされていたので、必然的に洗っていましたが、スニーカーを洗うタイミング、ついつい後回しにしちゃいますよねあせる
 
 
さあ、いつでも泥んこになって遊んでちょうだいグッド!グッド!