こんばんは。
 
いやいや、我が家で最初にPCR検査を受けることになったのが、2歳児のムスメンティーヌ2だとは!!!
 
 
通っている園のクラスメイトのひとりが陽性になってしまい、クラス全員、濃厚接触者ではなく「軽度接触者」ではあるものの、PCR検査で陰性が確認できるまでは自宅で待機という指示が保健所からあったとのことでした。
その連絡があったのが一昨日火曜日の夜。
 
ありがたいことに、園で集団PCR検査をできるのですが、保健所も混んでいるので、実施されるのが金曜日。
検査結果は月曜日か火曜日に出るとのこと。
 
濃厚接触者が出ていないからと保護者に報告がない園もあるなどと聞く中で、とてもありがたい対応ではあるのですが、来週の火曜日に結果が出るまで自宅待機は、仕事的に厳しいですし、
 
せっかく園に慣れてきた長女が
「ひとりでは行きたくない!!!」
と大泣きしているので、なんとか早く姉妹で登園させたい!!
 
ということで、先に陰性確認を取るべく(陰性が確認できれば登園可能)、まずは昨日の朝、近隣のクリニックを調べました。
 
唾液検査のみの実施で、2歳児には難しいと断られたり
帰国者や高熱の方のみを対象としていると断られたりしましたが
幸い、すぐに検査をしてくださるクリニックを見つけられ12:10の枠で予約。
 
 
 
 
待てども、待てども呼ばれず。
 
 
平日は、いつもはすでにランチをして、お昼寝に入るころ。
だんだん機嫌も悪くなりまして。。。笑い泣き
 
待合室に椅子に顔はつけてほしくないのですが。。。。

 

 
ちなみに、この日もいつものミニーですよ。
もう丈も短くなっています。
 
この靴下もお気に入りで、もう小さいのに履いています。
 
 
 
 
で、40分ほどでしょうか、ついに名前を呼ばれました!!
 
前に検査した子は大泣きです。
 
インフルエンザの検査、したことあります??
 
私、以前1度だけしたことがあるのですが、(しかも弟の勤務先で、弟にしてもらった。)細長い綿棒のようなものを鼻に突っ込まれて、大人でも泣きたい。
 
 
あれです、あれ。
 
 
 
覚悟をしました。
 
 
娘を膝に乗せ、防護服に身を包まれたドクターがさらに緊張感を与えるあせる
出た、出た、こんな長い棒が鼻にどこまで入るというのか!!
 
片側の鼻に入れられました。
 
 
 
次女、微動だにせず目目
反対側に入れるときには、「はい、どうぞ?」的な表情です。
 
まったく泣かず、騒がず。
自分で鼻をティッシュでぬぐい、終了。
 
先生もびっくりされていました。
 
 
私が一番びっくりしたわ。
 
 
あぁ、大物。
 
 
 
で、今日結果が出て無事陰性。
 
明日からまた姉妹登園できますピンクハートよかったよかった!!
 
 
 
ところで、長女は保育園の0歳児クラスでロタウィルスをもらって休んだことが一度あるのですが、日ごろのケアに「免疫力を高めるハーブ」と言われるエキナセアを取り入れてから、なんと、姉妹とも一度も体調不良で保育園も幼稚園も休んだことがありません!!
 
 
大事なのは、規則正しい生活、バランスの取れた食事、睡眠。
大人も同じですね。
 
それに加え、ちょっと風邪ひきそうかなと思ったときや、周りのお友達に体調の悪い子がいそうだなとか、混雑している場所に連れて行ったとき(コロナ以降はないですが)、これを取り入れています。
 

 
iHerbで購入できます。
英語が苦手な方も、サイトは日本語でも見られて、使い方も商品ページに出ています。
予防には1日おきに使用するといいそうなので、体調が悪くなる可能性があるなと思うときには予防で。
 

 

 

外食などで栄養バランスが良くないなと思うときには、子供用のサプリのグミも食べてもらいます。

 


 

本当に風邪をひいてしまったら、娘たちはたいてい鼻風邪や鼻風邪が原因の咳なので、耳鼻科に行きます。やはり早くお医者様に診てもらうのが一番だなと思っています。



ということで、姉妹揃って欠席なし!

 

 

家族みんな健康が一番ですね。

 

 

 

それにしても、コロナ生活いつまで続くのかな。。。

 

 

 

最後に妹がTwitterでシェアしていた記事を。

<五輪リスク>開催意義 説明できない JOC理事・山口香さん「コロナ禍国民に不平等感 強行なら「負の遺産」」:中日新聞Web (chunichi.co.jp)



東京・南麻布 ママ・プレママをHAPPYに!フラワー・ダイパーケーキ(おむつケーキ) ・アクセサリーなどを通販【Salon d'or(サロンドール)】雑誌掲載多数! 【Salon d'or(サロンドール)Online store】ではママ・プレママのライフスタイルがよりハッピーになるような商品を揃えています。リンクwww.salondorstyle.com