こんにちは。
奥さん、もう2月ですよゲッソリ
1年の12分の1が終わってしまいましたよ。
 
この1か月って、大人と子供では感じる長さが違うのですよね。
娘たちには1か月って長いのだろうなー。
 
今度の日曜日は長女の幼稚園の発表会。
毎年、年少さんは歌があるそうですが、コロナで入園してから一度も歌えない環境の長女たち。
グループごとのお遊戯(ダンス)と、全員でカスタネットだそう。
 
室内なので人数の制限も運動会以上に徹底され、今度は次女を連れていけません。
初めて、じーじばーばに預けられる予定の次女。
大泣きするだろうな。
 
 
次女は28日に2歳4ヶ月になりました。
この1か月でぐんとしゃべるようになり、たどだどしいながらも姉妹で会話が成立している姿を見ると、なんとまぁ、感動します。癒されます。
 
2歳上のおねーちゃんが大好きで大好きで、いつも満面の笑みで話しています。
後ろから追いかけて走る時も、全身で喜びを表現しているようで、たまりませんラブかわいすぎる!!
 
 
おねーちゃんの衣装を勝手に着ている人。
 
保育園で毎日お着替えを複数回するおかげで、最近は自分で脱いだり、ズボンをはいたりもできるようになりました。
本当にありがたい、保育園。
 
 
言葉は、どうも、最初の文字が「あいうえお」の母音で始まってしまうことが多いのですが、それもまだかわいくてよし。
みかんが、「いかん」だったり。
 
開けるはopenのほうが言い易いみたいで
お菓子の袋を見つけては「opneして」
と言ってきます。
 
そうそう、父親だけが英語で話しているとその後どうなっているかと言いますと
長女(4歳)のヒアリングレベルは、おそらくネイティブの3歳くらいなのかな?と思います。
褒められるのも叱られるのも、日常の出来事もすべてわかっています。
話すほうは、ネイティブの2歳くらい??
 
話す機会がまったくないのであせる(父親には全部日本語で返している)
幼稚園後ぐったりで結局英会話の機会を現在は与えられていません。
 
今後どうなるのかなー。楽しみ。
 
 
 

話は戻りまして、次女ですが、主張もはっきりとしてくるようになりました。

スーパーマーケットで売っていたチューリップ、左が次女セレクト、真ん中が長女セレクト。
 
右はサロンドールで販売している造花のチューリップ。
自分の家にラッピングされたお花が届くとうれしいと思います~!!
 
玄関やテーブルにオススメの造花 - サロンドール オンラインストア (salondorstyle.com)
 
 
あと、私のスマホで写真や動画を勝手に撮っている!
さきほど写真を見ていたら、知らない写真が。
 
 
長女が完成させたレゴ。
その話はまたします。
 
本当に姉妹で一緒に踊っていたり、ソファに座っていたりする姿がかわいくて、じっと見ていたいくらい。
 
 
 
なのですが
現実は
ありがとうございます、保育園、幼稚園。
 
仕事はやはり子供がいない時間でないとはかどりませんあせる