こんにちは。
 
長女にチック症状が出て、早く緩和させてあげたいので、なるべく優しく甘えさせて、幼稚園もできる限り早めにお迎え。。。
という1週間を過ごしたら、時間がキツキツで週末にはぐったりしてしまいました。
 
お母さん能力低い笑い泣き
 
 
さて、先日、天使のたまごのインスタライブでデイリーストックアクションについてお話ししました。
すぐに、「勉強になった」「ためになりました」などメッセージもいただき、ありがとうございます。

動画はこちらから!
 
天使のたまごのインスタライブのアーカイブには、プレママ、ママに役立つ情報がたくさん残っているので、ぜひご覧くださいね。


 
 
 

 

代表のあきちゃんも、こんな感想をくれました。

 
 
 
で、その日のお昼ご飯ですが、作る時間も買いに行く時間もなく、ご紹介した食材を温めていただきました。

 

 

 

 

それぞれを2人で分けたので、見た目がイマイチですがあせる

 
あとはフレッシュなフルーツをデザートに。
 
 
でも、在宅ワーク中で、お昼、バタバタで食べにも行けない、買い物も行けない、作れないってことありませんか??
 
あと、1人分を用意するのは面倒くださいとかゲラゲラ
 
そんなときにも役立ちますね。
 
 
 
デイリーストックアクションの考えに基づいて食生活を見直してから、ちゃんと変えたいと思っていた食糧の収納にもようやく着手できました。
 
 
この棚は、キッチンにある棚で、上段って、普通、なかなか取り出せないなど使い勝手が悪いと思うのですが、昇降式のこんな器具を設置すると、デイリーに使えておすすめです。
収納できるスペースは少なくなってしまうのですが、でも毎日使えるスペースが増えると思うと、とても良いので、もしキッチンリフォームやプチリフォームをお考えの方にはオススメ!!

 

 

 

中の仕切りのケースはIKEAのものがサイズがちょうどよかったので、これはもう数年使っていますが、今回はラベリングをして、自分でも迷わないように工夫しました。

 
ま、ここはあまり家族が使うことがなくて、私がわかるように、という感じかな。
食材別ですね。

 

 
野菜というのは、乾物の野菜!!本当に便利です。

 

我が家はこの収納扉が2つキッチンにあって、右はこんな感じです。

 
 
いわゆるパントリーみたいなものは作らなかったのですが、日常の食材は、ここと冷蔵庫で十分。
 
そして、年末年始から取り掛かったのが、納戸の中。
納戸は、割と余裕があったので、思い切って棚を購入しました。
 
 
納戸の中のスペースにピッタリのものを、ありとあやゆる通販サイトで探して、一番サイズがあったのがニトリのスチールラック、そしてニトリの収納ケースもピッタリ。

 

 

 

 
 
あーーー!!これでスッキリです。
ラベリングすると、なにがあとどのくらいかもわかりやすいし、あとここの納戸には毎日入るので、保管していて使うのを忘れた!ということもなさそうです。
 
どこに置くかは重要ですね。
 
 
 
おしまいに、最近お気に入りのエプロン。
洗濯してもしわになりにくくて、シンプルなデザインのものを探したら、アマゾンでヒット。激安です。

写真で見ると、シワっぽいな爆  笑でも、着ると目立たないんですよ。

大のアイロン嫌いなので、助かります。

肩が凝らないタイプなところもよいです!

 
もともと、あまりエプロンってしなかったのですが、コロナが気になってからするようになりました。
 
 
私はダークグレーです。

 

 

 

 

 

インスタのメッセージでもよく家の中のこと、インテリアや収納など聞かれるので、何か見つけてまたアップできたらと思います。