こんにちは。
 
先日、久しぶりに美容院へ行けて、バッサリ15cm切りました!
 
 

この日、Instagramのストーリーに公園での出来事を書いたところ、かつてない反響をいただき、そして肯定コメントや、自分もそうしたいのに出来ないというコメントばかりでした。
 
 
どんなことを書いたのかというと、他人の子を叱った話なんですが。。。
 
 
ブログに少し詳しく書きますと。
 
 
 
公園で、長女が滑り台の上にいたところ、後ろから年長さんくらいのお兄さんに娘がどーんと、押されました。
 
このくらいのことは、まぁ、あるでしょう。
危ないなと思って見ていると、何度も押されているのに娘は動きません。
 
娘の前には1歳くらいの子がゆっくりゆっくり
止まりながら滑り台をおりようとしていました。
 
あとから聞くと、娘はその子がいたから危ないと思って押されても抵抗していたそうです。
 
 
で、私は
「危ないから押さないで!」
と大きな声で下から叫びました。
 
 
上矢印私の声、低いし、大きいし、迫力あるのは分かってますガーン
 
 
それでもその子は娘を押して飛び越えておりました。小さな子にもぶつかりそうでした。
 
 
なので、降りてきたその子に、「押さないでって言ったよね?危ないでしょ?わかる?」と、すごい剣幕だったかもしれないんですが叱ったんですね。
 
そのとき、そこにいたお母さんたち3人くらいかなぁ。凍りついていたように思いました。
 
 
という話をコンパクトにストーリーにあげてたんです笑い泣き
 
 
あとから娘は
「マミー怒るとほんと怖いよね」
と言っていましたてへぺろ
 
もし自分の子供がそんな危ないことをしたらもっと怒るわムキーッ
 
 
 
 
ところで、先々月くらいに読んだ「子どもの心の育て方」
 

 
 
この本には、自分の子育てを見直したいと思うこともいくつも書いてありましたが、
中でもなるべく実行したいなと思ったのは
 
子供の頃に
自分の家にお友達を呼ぶこと
お友達の家に行くこと
公園に行くこと
て成り立つルールの話があり、ものすごく納得しました。
 
そう、公園に行くと、知っているお友達でない子との関わりが出てきますね。
とても大事なことだと思います。
 
 
悪いことは悪いと、親が示すのも大事だと思うので、他人の子を注意できないと思う方も、一歩踏み出してみてはビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

姉妹でプレママ・ママのためにライフスタイルの様々な提案をしております。

 

 

家族を守る栄養学。

 

 

日々のプチトラブルから災害までをカバーする食の提案。

 

 

 

 

 

毎日の癒しに、お花のある生活(造花)、

妊婦さんの安産祈願、出産祝い。おむつケーキ、ベビーシャワープロデュースは・・・