こんばんは。
 
今週末は、新作スワッグの販売を開始しました。
さて、今日は、けいに誘われて、オーガニックのお野菜を収穫できる農園へお邪魔しました。
 
 
あれば長靴をということで、履かせてみました。
(でも歩きづらく、次女の機嫌を損ねることに。。。)
 

 

広々とした畑。

 

 

 

ピーマン、

 

 

オクラ、

 
そのほか、シシトウ、えごまの葉、ナスも収穫。
 
1日中曇りの予報だったのに、すごく暑くて、半袖にお着替え。
 
暑さでヘコタレた娘たちはもはやお芋掘りに興味を示さず、芋掘りおばさんと化しましたあせる
 
 
芋掘りおじさんも。私たちの場所はハズレでお芋が小さいものばかり。
なので、農場の方が大きなサツマイモもくださいました。
 
減農薬のお米も頂いてしまいました。
 
 
朝採れ無農薬野菜〜ラブラブ
 
 
写真はあまり美味しそうに撮れませんでしたけれど、本当に美味しかったんですよー!
 
 
今夜はおうち焼肉にしましたよ。
 
お肉は、自家製醤油麹と蜂蜜を合わせたタレを染み込ませてから焼きました。
(このタレ、オススメです!!)
 
ナス、ピーマン、オクラは焼いてシンプルに塩を少々。
 
ナスはそのほか浅漬けにもしました。
 
サツマイモは2週間ほど置いてから食べた方がいいそうなので、今日は自宅にあったサツマイモでお味噌汁も。
お味噌も以前作ったもの。
 
バタバタ過ぎて、お料理の写真はまるで撮れませんが、とても美味しく頂きました。
 
長女はお肉もお野菜も美味しいとおかわりしていました。よかったよかった。
 
 
 
 
でも
でも
 
 
娘たち、畑にいまいち反応が薄い。。。。
暑さが原因だと思いますが
 
もしかして
 
 
0歳から3年間通っていた(次女は今も通っている)保育園が、都心なのに畑がありまして、一年中お野菜が育てられ、一年中、収穫を楽しんでいるからかもしれません爆  笑
(しかも、採れたて野菜を調理室で調理してくださる)
 
この環境はとてもありがたかったなぁと今も思います。
次女ちゃんは最近はカリフラワーを育てているとノートに書いてありました。
 
 
ま、いいか。
久しぶりにお友達と会えたのが何より嬉しかったもんねラブラブ
 
 
 
さて、明日は月曜日。
頑張ろう、頑張ろう!!