おはようございます。
水曜日は午前保育の日で、いつもは一度家に帰りますが、今日は幼稚園近くでiPadでデスクワーク。
もう少し慣れてきたら水曜日も延長をする予定ですが、当面は、水曜日午後は在宅ワークでシッターさんに来てもらうスタイルです。
 
さて、一昨日、理事をしている協会・一般社団法人BABYSHOWER JAPANの会員、ベビーシャワープランナー1級の荒木恵理香ちゃんのベビーシャワーがオンラインで開催され、私もご招待いただき参加してきました。
 
協会主催でのオンラインベビーシャワーは全国の妊婦さんを集めてのベビーシャワーだったので、こうやって1人の妊婦さんのために友人たちが集まるベビーシャワーにオンラインで参加するのは私も初めてですニコニコ
 
 
開催の経緯は、なんと、恵理香ちゃんと、プランナーの山口ゆかりちゃんがオンラインでお茶をしていたそうで、(そんな関係も素敵!)、そこでベビーシャワーの話が出たそうラブラブ
そしてゆかりちゃんがもう1人の幹事として、プランナー1級でベテランの松田星子ちゃんに声をかけたということでした。
 
わぁ〜。みんなちゃんと支え合ってるんだ〜!!とそのことも嬉しくなってしまいましたラブ
 
今回参加していたのは、その他、プランナー1級の酒井麻衣ちゃん、會澤梓ちゃん、川田美帆ちゃん。
 
 
花冠をつけているのが主役のえりかちゃん。
事前にダイパーケーキや花冠、サッシュベルトが届いたそう。
 
「実際にダイパーケーキが届いてこんなに嬉しいんだと実感した」
とえりかちゃん。
 
そうそう。わかるわかる。
 
私も自分の時に本当にそう思った!!
 
だから心から、ダイパーケーキは嬉しいギフトだと言えます!!
 

 

 

 

そして、みんな、お揃いの装飾を施し(理事以外あせる)、なんだかこう見ても雰囲気出てますよね〜。

 
各自用意した哺乳瓶で乾杯、そのまま早飲み競争。
その他、モノの値段当てゲームや
妊婦の腹囲を当てるゲームなどをしてあっという間に時間が過ぎました。
 
 
3回目の出産のえりかちゃん。
実に7年ぶりの妊娠。
「上の子たちの頃はベビーシャワーは日本では馴染みがなかった。
でも今回、娘が、オンラインのベビーシャワーもいいね!と普通に言ってくれた。
娘が結婚して妊娠する頃には日本でもベビーシャワーが当たり前になるといいな」
とえりかちゃん。
 
 
私は覚えています!!
えりかちゃんが、ベビーシャワープランナーになったばかりの頃
「娘たちが結婚して妊娠する頃には日本でもベビーシャワーという素敵な文化が当たり前になるよう、普及活動を頑張りたい」
と言っていました。
 
すごくその言葉が印象的だったので覚えていたんです。
 
彼女は、ずっとその思いが変わらないんだな〜と密かに感動していました。
 

 

 

 
3回目の出産、頑張ってね。
そしてまた一段と素敵なベビーシャワープランナーになってね〜!!
 
 
あぁ、感動した。
とても良かった。
 
オンラインでのベビーシャワー、アリです。本当に。
リアルだと参加できなかったという遠方のメンバーも参加できます。
 
 
オンラインでも、リアルでも妊婦さんを応援する、安産を祈願する気持ちは変わりませんものね〜。
 
 
 
 
 
三越伊勢丹オンラインにてインタビュー掲載中。