こんばんは。
 
疲労困憊。
最近顔が細くなりまして、マスクゆるゆるです笑い泣き
体重はコロナ前より-1.5kg.
 
夫婦で痩せております。
いやー、高齢夫婦に1、3歳の2歳差育児は堪えますあせる
 
幼稚園の先生方も本当に大変だと思いますが、
幼稚園のスケジュールがコロナの患者数に起因してたびたび変わるので、ワーキングマザーにとってはこれまた大変だったりするわけでございます笑い泣き笑い泣き
 
 
ムスメンティーヌ1は、毎朝号泣していますが、この1週間でかなり変化があり、幼稚園での出来事を楽しそうに話してくれる日も出てきました。
お友達の名前もよく出てくるようになりました。
 
あーーーー、前進です。前進ですよーーー!!!
 
 
 
月曜日、ママ友から「一緒に地球の本を読んだみたい」とLINEをもらいました。
 
えーー??
うちの子、絶対、地球なんて知らないわ!!
教えたことないわ!!
 
と焦りまして、慌てて地球儀を買いました。
 
インテリアになじむタイプにしましたよ。
 
 

 

 

改めて地球儀をアマゾンで色々見ていたら、地球儀には、行政図=国が色別になっているもの、と、地勢図=気候や地形を想像できるもの があって、すごく悩みましたが

 

 

 

まずは国を知ることが先なんだろうなと思って、行政図タイプのものにしましたよ。

 

色々な仕掛けがあるものもあったけれど、シンプルなものにしました。

リビングに出してあってもおかしくなくて、よい感じです。

 

 

 

そして昨日届きまして、長女に見せると

「地球!!」

と言い

「ここに住んでるんだよね」

と日本を指すじゃないですか。

 

びっくりーーーー!!

幼稚園で先生が教えてくださったそうです。

 

ありがたやー。

知らなかったのは娘だけじゃないといいなぁ、なーんてあせる

 

 

地図や国旗って小学生の頃に覚えたきり、すっかり忘れているし、また一緒に覚えるのは楽しみです。

 

 

明日は、初めてのインスタライブ。

 

 

 
10:15頃から私の個人アカウントで妹と。
@marsaikegami
です。明日のテーマは、「私たちが親から言われたことで、自分の子供に実践したいこと、伝えたいこと」です。
 
よかったらぜひご覧くださいね。
ドキドキです。
 
ぶっつけ本番、あたふたしそうですあせる