おはようございます。

 

長女の幼稚園は週3日の登園が続いています。

でも、お仕事があるなど事情のある人は毎日預かっていただけるということで、今週から毎日お願いすることにしました。

もともと延長保育も保育園並みに長く、働くママも多いと聞いていたので先生方の理解があり、ありがたい限り。

 

次女の保育園も19日から通常、それまでは登園自粛。在宅ワークの方はなるべく自粛ということで長女の幼稚園に合わせて、その日だけ通わせることにしていましたが、私もやらなくてはいけない仕事が現実逃避したいくらい溜まっていますのであせる

今日から毎日お願いすることにしました。

でももう、保育園、9割以上の人が通わせている気がするあせる

 

 

 

さて、昨日、長女が「見て〜」と書いてきたのがこれ。

 

「あいうえお」

 

 

他にもいくつか平仮名が。

ついでに名前もありました。

 

 

びっくりーーーー!!!!!

だって一緒に「あいうえお」書いたことがないのでゲラゲラ

 

 

 

多分、これがすごくよかったのかも。

水で書くひらなが練習で、長女は遊び感覚で、といっても週1回くらいですがやっているんです。

(それも5分くらいしかやっていないですが)

 

 

それ以外記憶がないですし、まだ幼稚園でもやっていないので、本当に驚きました。

 

 

 

 

ちなみに、平仮名が読めるようになるまでの道のりですが

私や弟、妹は3歳のお誕生日までにひらがなを読めるよう母が教育していたようなので、私もそれを目指しましたが、自分の妊娠と教える忍耐が全くなく、本人がやる気になるのを待ってみました。

 

 

お風呂に貼っていたのは、無印のあいうえお表。

色使いが派手でなく、まぁ、ありかなぁと思って買ったのです。

 

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002431846

 

 

 

 

 

 

2歳半くらいから貼っていたでしょうか。もっと前かも。。。忘れてしまいましたが。。。

 

 

 

 

3歳過ぎて、

「そういえば、あいうえおの書いてある積み木で昔遊んだなぁ」と思って買ってみましたが

 

 

ひらがなが読めるようになるまでは、結局は楽しくなったみたいで、使い始めたのは最近です。

でもとてもよい積み木だなぁと思います。

 

 

3歳半くらいの時、一緒に「あ」を書いたのです。

そしたら、急にひらがなを覚えたい意欲のスイッチがはいったようで、お風呂に貼っている表も急に覚えだし、そこからはとても早かったです。

 

3歳半〜7ヶ月くらいの時にひらがな表は読めるようになりました。

 

私も安心しきって、そこから特に何もしていなく、時は過ぎ去りまして。。。

 

濁音が読めないと絵本が読めないなと思い、またお風呂作戦。。。

と思ったら、無印に濁音バージョンがない笑い泣き笑い泣き

 

まさかのトーマスです。

我が家のお風呂はシャンプーボトルなども全て白で統一しているんですけれどね!!

でも、このトーマスの内容が良かったのです。

 

濁音も全部入っています。これで最近濁音もほぼ読めるようになり、妹に絵本を読んでくれるようになりました。

 

 

 

そして、数字を全くやっていなかったので、今、挑戦中。

100までは大体読めるようになりましたが、ふと 38は?などと聞くと「さん、はち」と言います。

難しいんだなー。きっと。

 

 

まぁ、いずれ読めるようになるからいいか。

と教え込んではいません。

 

ひらがなの時に思ったのですが、本人が学ぶ気になるタイミングがあるような気がします。

 

 

 

ちなみに、次女は、自粛中にねーねのかくれんぼにいつも付き合わされ

ねーねが大声で「いーち、にー、さーん」と数えるので、1歳9ヶ月ですが、数はなぜか「ごー、ろーく、しーち」と言っています。

 

 

 

3歳10ヶ月の長女。

あのひらがなボードでどうぞご自分で書き方覚えてくれると助かりますゲラゲラ

 




 そして次女。

 

毛髪量、髪質ともに、幼児を通り越して大人のようなのですが、私が切ると悲惨なことになるので、美容師さんであるママ友に相談したら、ありがたいことに綺麗にカットしてくれました。

 

かなりすいて、床に落ちた髪の毛を見て長女が驚いていましたが、これでも少なく見えませんね〜。

 

隣に普通サイズの赤ちゃんを並べたい。

本当に大きいんであせる

 

 

 

 

さ、お昼食べて少ししたらお迎え行かなくては!!

 

 

そしてお知らせ。

来週月曜日10時から、ママ会的なレッスン開催します。どうぞお気軽に参加してくださいね〜。

 

https://www.salondorstyle.com/product/1755