保育園で咳の風邪が3週間くらい大流行中です。
どうやらみんな熱が出て、すぐに下がって咳だけ残っているよう。
 
実はムスメンティーヌ2も3週間近く前に熱で呼び出し。
でもすぐにそのあと下がり、小児科に行って一応咳の薬が出てという程度だったのですが
ふと見渡したら同じクラスに同じ症状の子だらけ。
 
ムスメンティーヌ1のクラスも気づけば咳している子が多いじゃないか!!
 
 
え??
実はこれ、コロナ??
 
熱など風邪症状があって、咳だけ続く。。。。
 
コロナって小さい子は軽症らしいし。。
 
え??やっぱりコロナ??
 
 
と密かに思っていたのですが
(たぶん、保護者はみんな思っていたかも)
ムスメンティーヌ1のクラスの子が小児科で検査をしたら
ヒトメタニューモウイルスと診断されたそうです。
 
 
 
なに、それ。
聞いたことないわ。
 
と思って調べると。。。。
 
 
この病気は1~3歳の子供に多く発症し、こじらせると気管支炎肺炎などより重大な病気を引き起こします。耳慣れない難しい病名ですが、子供がいる親御さんには「ひとごと」として考えてほしくない病気です。
ヒトメタニューモウイルス感染症の症状は、咳、ゼイゼイ呼吸、鼻水、発熱です。そうなんです、風邪の症状とまったく同じなのです。咳は1週間以上続きます。発熱もその間、継続しています。
恐いのは悪化したときです。呼吸困難に陥ることがあります。また、肺炎気管支炎に進行することも知られています。
3歳までの子供に発症することが多いのですが、大人も油断できません。お年寄りが発症すると肺炎によって死亡するリスクが高まります。また中高年でも、糖尿病を患っていたり、がん治療を行っている人は免疫が落ちているので、重症化する危険があります。
ただ、特殊な場合でない限り、1週間程度で回復に向かいます。

この病気が見付かったのは2001年のオランダです。呼吸の病気を発症するウイルスとしてはそれまで、RSウイルス、インフルエンザウイルス、コロナウイルスなどが知られていました。しかし「ウイルスが原因っぽい呼吸の病気」なのに、ウイルスが特定できない病気が10%程度ありました。それがヒトメタニューモウイルスだったのです。
これは新種のウイルスではなく、それまでなぜか研究者の目をかいくぐってきたウイルスでした。

ヒトメタニューモウイルスは、インフルエンザウイルス同様、1度感染して免疫を獲得しても、すぐに免疫が落ちてしまいます。ですのでしばらくするとまた感染し、そして発症してしまいます。ただ、1度目の感染より、複数回の感染の後の症状の方が軽症で済んでいます。
国内でのヒトメタニューモウイルス感染症の発症のピークは、3月から6月です。しかしそれ以外の月もこのウイルスの感染は起きています。1年中見つかっているウイルスです。

 

出典元:

https://www.hospita.jp/medicalnews/20160809b/

(続きはこちらを見てください)

 

 

やっぱりコロナに似てるのか。両祖父母に遊んでもらうのはNGだわ。

 

 

 

そして、全然大丈夫だったムスメンティーヌ1もついに、発熱、咳。

小児科に行きましたが、一部の小児科でしかこの検査はできないらしく、

かりにそうだったとしても自力で治すしかないそうで、咳止めが処方されました。

今もうほとんど大丈夫。

 

 

という情報でした。

だって、そんなに知られていないような気がして。

 

 

 

 

というわけで前置きは長いですが、

ムスメンティーヌの保育園生活がカウントダウンを迎えました。

(入園する幼稚園はコロナで休園中です。入園式できるのかなぁ。)

 

本人は、幼稚園に行くんだ〜。保育園やめるんだ〜。

と口で言っていますが、本当に行かなくなるとはわかっていないかと。

4月は保育園に行く、と泣きそうな予感がします。

 

 

お友達のKちゃんと。

0歳から平日毎日8~9時間一緒にいるお友達とは

家族より長く過ごしていますよね。

 

毎月の記録も宝物です。31cmも伸びたのですね〜。体重は倍!

 

 

保育園のママ友が幼稚園グッズを作ってくれました。

 

 
プロなので、さすがの仕上がり(しかも納期が早くでびっくり)!!
 
 
 
あぁ、新生活へのカウントダウン。
寂しくもあり、楽しみでもあり。
 
でも早くこの新型コロナが終息しないと、なんだかなぁ。

 

 

 

 

プレママ・ママのためのお花とダイパーケーキ(おむつケーキ)をメインとしたお店。ベビーシャワー のプロデュースもしています。

 

ジュニアソイフードマイスター養成講座(本部開催) 南麻布にて
2020年3月5日・12日(二部制オンライン講座)

2020年4月19日(日)13:00~17:00(一日集中)
2020年5月11・18日(月)11:00~13:00(二部制)
2020年5月16・23日(土)20:00~22:00(二部制オンライン講座)
2020年6月6日(土)13:00~17:00(一日集中)
2020年6月25日(木)11:30~15:30(一日集中)
2020年7月6日・13日(月)11:00~(二部制オンライン講座)

※二部制の講座時間:第一部・第二部とも、100分~120分

 

ソイフードマイスター養成講座(本部開催) 南麻布にて

2020年4月26日(日)10:30〜14:30
2020年6月7日(日)10:30〜14:30
2020年6月8日(月)11:30〜15:30


 

アンバサダー募集中!(オンラインで受講可能 )

対面講座(私が担当) 70分

ダイパーケーキ マイスターも随時募集中。