こんにちは。

 

ちょっと重いタイトルですねあせる

長文になりますが、ご一読いただけると幸いです。

 

この秋、サロンドールは10周年を迎えます。

10年前の9月の下旬に、サロンドールは1回目のお稽古を開催、スタートしました。

 

当初は独身だった私たち姉妹は、独身目線で「麗しい女性であるために」をキャッチフレーズに

「大人の女性の学びの場」の提供と

「講師としてスキルを活かせる場」の提供

を考えてきました。

 

フラワーアレンジメント、華道、書道、各国のお料理、お菓子作り

テーブルコーディネート、アロマ、メイク、編み物、ハーブ、アクセサリー作り

カービング、カリグラフィー、マナー、ダイパーケーキ作りなどなど。

 

本当にたくさんの講師に参加していただきました。

それ以上にたくさんの方々にレッスンにお越しいただきました。

 

当時独身でしたが、平日はママ向けに託児付きでお稽古を開催していました。

これが好評で雑誌からも取材を何度も受けました。

 

 

実は、創業した頃、大学の錚々たる経営者の先輩方にたくさんの助言をいただいていました。

その中で、何人にも

「姉妹がこれだけ仲良しなんだし、姉妹のライフスタイルを前面に出し続ける方がいい」

「結婚したり、出産したりということで、ライフスタイルが変わればお客様のターゲットは変わるだろう」

そんなことを言われてきました。

 

大豆の料理教室から生まれた商品をブランド化して販売した際、お花やアクセサリーといった商品の提供が多くなってきたサロンドールと切り離して、大豆肉のブランドを独立させ、お花が私、ソイフードが妹の担当となったのですが「なんで切り離すの??」と経営者として成功しているみなさんからは指摘を受けましたあせる

 

 

そのときは、私たちも、なんでダメなんだろう?

なんて思ってたのですが。。。。

 

 

今年10周年を迎えるタイミングで、

姉妹で慶應義塾高校(男子校)の会報誌の取材を受けて

あらためて自分たちの仕事のことを話す機会がありました。

 

 

 

 

 

 

やってきたこと、やりたいことをいろいろ話すきっかけをいただいたことで、

私の中ではこのままでいいのだろうか。という思いが出てきまして。。。。

 

姉妹で何度も何度もいろいろなことを話しました。

 

 

話している過程で感極まって泣くことも何度もありました。

 

 

そして出した結論。

私たちの今のライフスタイルにそった提案を姉妹でしていく。

 

サロンドールを立ち上げた当初、学びを通じ、衣食住すべてのライフスタイルの提案を行っていたように、やはり私はライフスタイル全般を発信するほうが向いているなと思うのです。

 

その中で、自分も妊娠、出産を経験し、ベビーシャワーはとても素敵な文化だとあらためて思いましたので、今まで通り大切に発信したいことのひとつです。

 

ですが、個人のアカウントのブログやInstagramは、サロンドール、日本ソイフードマイスター協会、ベビーシャワージャパンのことを中心に、ライフスタイルのいろいろな発信をしたいと思います。

 

 

 

私には3歳の長女、まもなく1歳になる次女がいて

妹には年長さんの長男、2歳の長女がいて

ま〜〜、とにかく仕事以外は子供中心です。

 

なので、どうしたって、「プレママ」「ママ」としての目線以外は提案しづらいのです。

ここから何年かはそれは変わらないでしょう。

 

ということで、

サロンドールは「プレママ・ママのためのお花とダイパーケーキのお店」にいたします。

といっても、今までのようにアクセサリーなども扱いますが、ママ目線でのセレクトにします。

 

 

独身の大切なお客様もいらっしゃいます。

お子様のいらっしゃらないお客様だっていらっしゃいます。

 

その方たちのことを考えると、この決断がずっとできませんでしたしょぼん

 

以前、サロンドールがベビーシャワーを事業として拡大する際、

不妊治療中だったスタッフから「素敵なことだけれど、今の自分にはつらい」

と言われたことがありました。

 

そのこともずっと頭に引っかかっていました。

 

 

関わってくれている人全員をHAPPYにしたい

という思いを優先しすぎて、実は中途半端になっている

というのが自己分析の結果です。

 

 

なので、苦渋の決断ではありましたが、

サロンドールはプレママ・ママのためのお店になり

当面はレッスンもあまり開催しない予定です。

今の私の子育て、仕事のスケジュールで、なかなか落ち着いてレッスンもできない気がしまして。。。

 

 

 

レッスンはダイパーケーキに関してはベビーシャワー ジャパンの養成講座で担当いたします。

また、食は本当に大切です。食に関しては日本ソイフードマイスター協会で。引き続き、妹がメインで担当します。

 

 

なんとなく、個人のInstagramはダイパーケーキやお花を専業にしたアカウントの方がいいかなと思ってそうしていたのですが、職業はひとつにこだわらなきゃいけないわけではない!!

 

いろいろな発信ができたほうが私らしいかと思っていますし、

姉妹でもっと衣食住の発信ができたらいいなと思います。これは原点回帰。

 

SNS、特に写真共有SNSであるInstagramは簡単に同業の方達の写真を見られるため、勉強になることも多いけれど、自分がやりたいことを他の人がやっていると焦りも出てきてしまいます。

 

でもよく考えたら、今の自分のライフスタイルと、それぞれのライフスタイルは違うし、目指すところも違うし、それで焦るくらいなら見ない方がよいのかも、なんて思うこともあります。

 

お花も、生花は大好きですが、今の自分は早朝大田市場に行くこともなかなかできないですし、それでフローリスト、フラワーデザイナーなんて名乗っていいんだろうか?

素敵な生花を載せている人たちがうらやましいなぁ、なんてよく思います。

 

でも、そうじゃないなと。

前から提案していますが、働くママとして、素敵な造花での出しっぱなし、飾りっぱなしのお花のある生活もいいじゃないかニコニコ(1ヶ月に1度変えるのすら大変だと思います!!)

造花だって、とっても素敵な空間になるんですよ。

それを提案するのは、リアルにママ生活をしている私だからこそ。

そう思うようにしました。

 

姉妹で運営している事業は分業しているように見えますが、姉妹だからこそ助け合っていることもたくさんあり、やはり表向きにももっと二人で発信できることが多い方がいいなと、当初の諸先輩方のアドバイスをあらためて噛み締めているところです。

 

 

 

サロンドールを「プレママ・ママのためのお店」にするということを公言するのは

私の中では大きな決断。

 

残念に思う方がいらしたら申し訳ないのですが。。。

 

 

 
 
私がメインで運営していくサロンドールに関しましては
マイペースになるかもしれませんが、季節の造花のご提案、
プレママのために心のこもったベビーシャワー 、ダイパーケーキのデザインをしていきます。
 

 

次の10年後はどうなっているんだろうてへぺろ

 

私たちなりに今後も頑張りますので、どうぞみなさまよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

下矢印もう当分開催できない大きなイベントです。ぜひいらしてください。

 

 

 

プレママ・ママのためのお花とダイパーケーキ(おむつケーキ)をメインとしたお店。ベビーシャワー のプロデュースもしています。

 

ジュニアソイフードマイスター養成講座(本部開催)

2019年10月12・26日(土)19:00~(二部制)
2019年11月23日(土)13:00~17:00(一日集中)

 

ソイフードマイスター養成講座(本部開催)

2019年11月24日(日)11:30~15:30

 

アンバサダー募集中!


ダイパーケーキマイスター養成講座(本部開催)
11月14日(木)28日(木)12/12日(木)10:15〜13:15 全3回