高齢出産の問題のひとつに、子育てと親の介護が同時にやってくる、ということが実際問題 課題としてあるそうです。

実は待機児童の人数より、施設に入れない待機されている高齢者(言い方わからずすみません)のほうが、比較にならないほど多いんですよね。


そういった意味では、私たち夫婦は、親に本当に感謝で、ケンの両親は75歳を超えているけれど、病気もなく元気ですし、私の両親は私を早く生んでいたからまだ67歳になる年、そして幸い両親も大きな病気などせずに済んでいます。

そして、住んでいるのはそれぞれ車で10分、30分の距離。


こんなありがたいことはないと、自分の恵まれた環境に感謝せずにいられません笑い泣き



昨日は、実家に突然一泊しました!
和洋折衷の、家庭ならではの、でもとっても美味しい夜ご飯を食べて


今日はお風呂まで入れてもらってから、帰宅しました。

いとこも一緒で、ムスメンティーヌもずっと嬉しそうでした!


初めての泡風呂は怖がって泣いてしまってたけど笑い泣き




どちらの両親にもまだまだ元気でいてもらいたい!!



そう考えると、ムスメンティーヌや、もうすぐ生まれる子も、私みたいに高齢出産になってしまうと、私がそのときに本当に高齢で何もやってあげられないなぁ。

日本の社会が変わって、早く出産しても復帰、キャリアになんの問題もない、そんな社会になって、出産年齢が若返っているといいんだけどなー。





あー、それにしても、夜は毎晩 前駆陣痛でお腹が痛い。。。














株式会社サロンドール
お稽古・セミナーの開催、フラワースクールの運営、フラワーアレンジメント・ダイパーケーキの販売、ベビーシャワーのプロデュース、結婚祝い・出産祝いの販売等
URL2株式会社サロンドール
URL2サロンドールオンラインストア

 

一般社団法人BABYSHOWER JAPAN
池上真麻が理事を務めるベビーシャワーを普及するための協会です。
ベビーシャワープランナー、ダイパーケーキマイスターの資格認定を行っています。
URL2ベビーシャワージャパン

 

一般社団法人 日本ソイフードマイスター協会
池上真麻が理事を務める、大豆を通じて健康や体作り等を学ぶ協会です。
ソイフードマイスターの資格養成・認定を行っています。
URL2日本ソイフードマイスター協会
URL2協会公認オンラインショップ

 

池上真麻 instagraminstagram : marsaikegami

 

池上真麻 twetterTwitter:marsaikegami

 

ラブレター取材に関しては 所属事務所セント・フォースまでお願いいたします。