32週2日。

検診の結果、お腹の赤ちゃんは推定2050gでした!
ムスメンティーヌと同じく平均より少し大きめ。

私は9キロ増。このままだとまた出産時12キロくらい増えてるかな笑い泣き

最近はお腹が張ることも多く夕方は特にひどい。
腰痛も出てきて、なかなか思うように動けなくなってきました笑い泣き




今日は検診後に 区役所に保活です!!

ムスメンティーヌの行っている保育園の先生から、妊娠中から申し込めるようになったから行ってみるといいと教えていただきまして。


ただ、私の住んでいる区は待機児童も未だに多く激戦区でしてガーン
加点ポイントとなる、「申し込み時点で復職していること」が大事になりますが、法律上、産後6週間は復職できません。
仮に復職していてもカウントされません。

そして、復職して1ヶ月の勤務の報告が必要となりますが、(1ヶ月、シッターさんなどに預けた実績)、
4月入園の申し込みは12月前半が締め切りだそうで、となると、逆算しますと、ムスメンティーヌ2 が生まれてから、6週間後に復職しても、1ヶ月の実績がないため、

なんと

加点対象にならない!!!

ことが判明しましてガーンガーンガーン



あーー
あーー

これはもう、4月入園はかなり厳しい。
厳しいのでございますゲロー



1ヶ月早く妊娠していたら 入園できた可能性も高いのに。。。
とか、
なんだか、子供を授かることの意味から考えたら本末転倒ですが、そんなことばかり考えてしまいます。


仮に早産だと、1ヶ月の実績も作れますが
(保育課の担当の方も、前回早く生まれたならその可能性ありますね、と一緒にカレンダーを見て確認してくれましたが)
赤ちゃんのことを考えるとなるべく37週以降がよいのですよね笑い泣き



保育園に入れなかったら、シッターさんに来てもらっての通勤が1年以上続きます。

とんでもない金額になってしまうー笑い泣き


でも、入れる可能性が0ではない。。。
と言っても、保活保活って、そんなやることないんですよね。

見学っていってもムスメンティーヌと同じ保育園を希望ですし。






悶々としている夜でございます笑い泣き



わりと運のいい人生ですが、
4月入園の希望が通ることに運を使いたいわ!!






昨年の4月、保育園に入ってすぐ、お着替えですごいコーディネートになって帰ってきて、びっくりしてしまって撮った写真爆笑

これ以降、持たせているお着替えがどんな組み合わせでも大丈夫なように ベーシックなアイテムばかりに変えました。


でも、本当にいい保育園で、ぜひともムスメンティーヌ2もここに行かせたい〜!!

よろしくお願いします笑い泣きと祈るばかり。




あ、まずは、無事に生まれて来てね、ムスメンティーヌ2ちゃん。






株式会社サロンドール
お稽古・セミナーの開催、フラワースクールの運営、フラワーアレンジメント・ダイパーケーキの販売、ベビーシャワーのプロデュース、結婚祝い・出産祝いの販売等
URL2株式会社サロンドール
URL2サロンドールオンラインストア

 

一般社団法人BABYSHOWER JAPAN
池上真麻が理事を務めるベビーシャワーを普及するための協会です。
ベビーシャワープランナー、ダイパーケーキマイスターの資格認定を行っています。
URL2ベビーシャワージャパン

 

一般社団法人 日本ソイフードマイスター協会
池上真麻が理事を務める、大豆を通じて健康や体作り等を学ぶ協会です。
ソイフードマイスターの資格養成・認定を行っています。
URL2日本ソイフードマイスター協会
URL2協会公認オンラインショップ

 

池上真麻 instagraminstagram : marsaikegami

 

池上真麻 twetterTwitter:marsaikegami

 

ラブレター取材に関しては 所属事務所セント・フォースまでお願いいたします。