あー、猛暑ですね滝汗
サロンドールの近くの坂道を のっそのっそと歩く妊婦、なかなかつらいものがあります笑い泣き




さてさて。

大学の同級生でもある 内田恭子ちゃんたちが活動している宮城 女川町の保育所への支援へ、サロンドールでは毎年ほんの少しですが寄付をしています。

以前、実際に読み聞かせのボランティアへ私も一度行かせてもらいましたが、先週金曜日から、3年ぶりに、そして初めて家族一緒に女川へ行きました。


初日は、保育所へ。
といっても、ほとんどお手伝いはできなくて見学でしたが!



ムスメンティーヌも一緒に前へ。


翌日は、女川や石巻を中心としたママたちにフラワーアレンジメントレッスンのボランティア。

ケンとムスメンティーヌも見守ってくれました!




サロンドールフラワースクール卒業生の りつ子さんもアシスタント講師として来てくれました!



みなさんの作品。
アーティフィシャルフラワーです!
とても上質なアーティフィシャルフラワーは飾っていてもきれいですし、お花の傷みやすい夏場は特にオススメです!







参加してくださったみなさまと。


企画してくれた敦子さん、アシスタント講師のりつ子さん。


3年前は、駅舎ができたばかりだった女川の駅前も整備されていました。


といっても、ふと見渡すと、津波の被害の爪痕を感じざるを得ない景色もあります。


またいろいろ考えさせられる女川訪問でした。



そして、せっかくなのでもう一泊して、仙台のアンパンマンミュージアムで遊んでから帰宅しました。

2日間、仙台から車で1時間半の往復をしてくれたケンに感謝!
ムスメンティーヌも頑張ってくれました!

そして、このような機会を設けてくれた敦子さんや恭子にも感謝!


仙台滞在記はまた書きます!



株式会社サロンドール
お稽古・セミナーの開催、フラワースクールの運営、フラワーアレンジメント・ダイパーケーキの販売、ベビーシャワーのプロデュース、結婚祝い・出産祝いの販売等
URL2株式会社サロンドール
URL2サロンドールオンラインストア

 

一般社団法人BABYSHOWER JAPAN
池上真麻が理事を務めるベビーシャワーを普及するための協会です。
ベビーシャワープランナー、ダイパーケーキマイスターの資格認定を行っています。
URL2ベビーシャワージャパン

 

一般社団法人 日本ソイフードマイスター協会
池上真麻が理事を務める、大豆を通じて健康や体作り等を学ぶ協会です。
ソイフードマイスターの資格養成・認定を行っています。
URL2日本ソイフードマイスター協会
URL2協会公認オンラインショップ

 

池上真麻 instagraminstagram : marsaikegami

 

池上真麻 twetterTwitter:marsaikegami

 

ラブレター取材に関しては 所属事務所セント・フォースまでお願いいたします。