明日で保育園の今のクラスも終了です。
赤ちゃんだった0歳児クラスのみんなも、今はもう 子供という感じに。

みんなで、子どもたちの成長を見守っているような感覚で、どの子を見ても泣けてくる笑い泣き



さて、備忘録。

もう、何って、熱性痙攣のインパクトが強すぎて、この1ヶ月はその印象ばかり。
元気でいてくれることのありがたさを実感します。
 
最近は歩くのもとても上手になり、街中も歩く機会が増えました。
先日、自由が丘を訪れたときの写真。
 
{EC7F52AD-E851-4AD8-9CE4-3E0180B143AE}
 
電車には、1年くらい前でしょうか、15分ほど乗ったきりで、たぶんムスメンティーヌは覚えてないだろうな。




この1カ月の成長といえば、会話の頷きが絶妙になっていること。
「マミーは両手に荷物でいっぱいだから、階段自分でのぼってね」
と言うとうん、とうなずき頑張って登ってくれたり
 
ゴミ箱の蓋開けられる?
と聞くと
うなずいて、蓋を開けておむつを捨ててくれたり


結構、会話は理解している気がします。

 
ですが
相変わらず、発する言葉は、何カ月もの間パンくらいしか合っていなく
 
りんご→ばっぽー(appleにもなっていない)
ミルク→みー
みかん→みー
水→みー
いちご→ちー
ダディー→だっだー
マミー→まっまー
抱っこ→ っこー

これは、先月、いや、先々月?から成長なし笑い泣き
 

最近がんばって言わせてみた言葉は
チューリップ→ぷっぷー
さくら→らっらー

全然言えませんちゅー

知らないうちに、保育園の先生のことを
ちぇんちぇーい
と呼んでいました!あらびっくり。


歯磨きは嫌がらずにさせてくれるようになりました。
口はゆすげないけれど、コップでゆずくマネをしたいのか、ペーッと口で言っています。水はしっかり飲んじゃってるんですがあせる


意思疎通が前よりできるようになった分、可愛いだけでなく、一緒にいて楽しいなーと思うことが増えました。


でも、魔のイヤイヤ期の始まりの気配も感じていますガーン


そんなこんなの備忘録でした!





 

 

 

 

 

 

株式会社サロンドール
お稽古・セミナーの開催、フラワースクールの運営、フラワーアレンジメント・ダイパーケーキの販売、ベビーシャワーのプロデュース、結婚祝い・出産祝いの販売等
URL2株式会社サロンドール
URL2サロンドールオンラインストア

 

一般社団法人BABYSHOWER JAPAN
池上真麻が理事を務めるベビーシャワーを普及するための協会です。
ベビーシャワープランナー、ダイパーケーキマイスターの資格認定を行っています。
URL2ベビーシャワージャパン

 

一般社団法人 日本ソイフードマイスター協会
池上真麻が理事を務める、大豆を通じて健康や体作り等を学ぶ協会です。
ソイフードマイスターの資格養成・認定を行っています。
URL2日本ソイフードマイスター協会
URL2協会公認オンラインショップ

 

池上真麻 instagraminstagram : marsaikegami

 

池上真麻 twetterTwitter:marsaikegami

 

ラブレター取材に関しては 所属事務所セント・フォースまでお願いいたします。