昨日、髪の毛ボサボサ〜なんていうブログを書いたけれど、昨日はあのあと、仕事の合間に美容院に行きました。
20年近くの付き合いの表参道GLAD.ヨシズミさん。
 
20代の頃の私の髪の毛も頭皮も知っているから、妊娠、出産を経たダメージは彼のほうがものすごく感じていて(頭皮って自分であまり見なくて。。。ガーン)今後の対策を昨日は考えてくれました。
 
{3EF3F9C9-C705-4439-B1DC-11EB91205FF8}
 
頼りになります。
 
お互い白髪も出たわねー。そうよねー。40代だもんねー。
 
 
で、自分でいうのもなんなのですが、私の肌は、デパートの化粧品売り場などで測ってもらうといつも肌年齢は実年齢よりずっと若く表示されます(すごく美肌なわけではないけれどあせる
 
たぶん、食生活を理論的に気をつけているからだと思います。
なんとなく良さそうとかでなく、きちんとわかっているというのが重要です。
(甘いものや辛いものをとんでもない量食べるような日もあります!!ストイックに気をつけているわけではありません)
 
大豆の摂取も理論的にわかっているので、うまく摂れていると思います。
1日に必要なタンパク質量もいつも気にしています。
 
タンパク質が少ないと、子供の成長ももちろんのこと、美肌や美髪は作れません。
どのくらい必要かって、結構知らない人も多いんですよね。
 
 
ぜひぜひジュニアソイフードマイター養成講座で、そのあたりのこともしっかり学んでいただきたいと切に思います!!
 
 
今、受講中のモデルの森星ちゃん、まぁ〜〜〜〜、とんでもなくスタイルもよくて可愛くて、おまけに性格も本当によくて最高!!なのですが、彼女も受講理由は理論的に体と食のことを知りたかったからと言っていました。
 
 
ソイフードマイター協会のインスタより。
 
 
ジュニアソイフードマイター養成講座は通常2日間の日程ですが、1日集中講座がたまに開かれ、東京では3月は11日13:00〜17:00 に開催されます。
 
大阪ではジュージャカルチャーセンター なんばパークス校で3/25(日)14:00~17:30、3/13(火)11:30~15:30です。
 
お子さんの将来のためにという方も多いですが、大豆農家さんがいらしたこともありました。北海道や九州からも。遠方の方は1日集中講座がいいですよね!!
 
気になる方はぜひ日本ソイフードマイスター協会のホームページ、ご覧ください。