先日、義理の祖母のお誕生日会をしました。

満100歳!

Facebookもしちゃう、amazonで買い物もしちゃう、スーパーおばあちゃま。


まだ我が家にいらしたことがなかったということもあり、ムスメンティーヌもいるし、我が家でお誕生日会を提案しました!

祖母はフランス料理が好きなので、友人でもあるフレンチの出張料理人、マカロン由香さんにお願いしました!
フランス大使館にも出張するほどの腕前!

かっこいい!
{41D5DCB0-0BA3-4D83-A887-D001D33FCF36}


グラス以外はすべて持って来てくださいます。
{141B319C-5184-4E74-B779-C7E48A12EDCA}


メニュー。フルコースです。
{3F4336EB-4226-4EDD-8667-9A0D895669CB}


{1B9343B5-961F-43CC-A938-9AC79F3A4243}
 
ムスメンティーヌのお皿は自前。
{31190C67-32FD-43BC-9002-024DAC9E710A}


ムスメンティーヌのお誕生日で使ったガーランドを使いました。100はケンが頑張って切り抜いた手作り。
{361669D1-342D-48BE-AC73-274E922224C3}


{E03F4750-2A04-41E2-AB1E-2BD223D3A20D}

おばあちゃまをエスコート。
{7D09F00F-E513-4224-83B2-F6B7458C51B8}


{85E281CF-F388-47ED-9EB9-C108238372FE}

{31B99739-235E-4D6D-8305-21E60AFF3033}

{D9952CD4-1B1F-4311-AF97-5E15BE03A258}

{994E6AD1-7637-440F-8A30-EF78C1010245}

{854B3CB3-7A50-4CAD-A447-E86F6E324BF7}

{18BD5E23-7F0E-48A6-8928-ADAACD37DB5C}

{6A2E7740-DB76-4000-BFA5-29B7AC70909A}


フラワーアレンジメントとキャンドルは私がセッティングしました!

アレンジメントについてはサロンドールのブログに詳しく書きましたよ。


あー、それにしても由香さんのフレンチ、さすがでした。本当に美味しかった。


そして、シャンパン、赤ワイン、白ワインを飲み、フランス料理もしっかり食べる100歳ってなかなかいないのでは。いつまでも元気でいてほしいウインク