先日、妊活ネタのひとつにそのうち書くこととして、生理用品と記していまして、これは私としては妊活というより健康ネタとして提供したい話ですウインク


1年くらい前のある日、instagramで友人が アメリカで買ったオーガニックの生理用品に変えたら、生理痛がなくなったと紹介していました。

私はなんでもかんでも自然主義でもないし、外食も楽しみたいから完全無添加主義でもないけれど、同じようなものがあるならば、身体にも環境にもそして作り手にも優しいオーガニックを選ぶ、というスタンスです。


でも、生理用品にオーガニックがあるなんて全然知りませんでした。


特に生理痛に悩んでいるわけでもないのだけれど、一度も妊娠していない、一度も子宮を休めていないアラフォーとしては、少し子宮の環境に良さそうなものに変えてみようと思い、ネットで探しました。



探したのはアメリカから輸入品を変えるサイト、i Herb です。



ありました!!
{E5393539-8685-48BA-B9AD-3AFF2A13BFAC}



私の場合、もともとすごくトラブルがあったわけではないので、生理痛がなくなったなどのすぐにわかる効果はわかりませんが、これにしてよかったと思ったことがありました。


というのは、妊娠がわかったあと、妊娠を安定させるために産婦人科で渡されたクスリが貼り薬だったのですが、なるべく子宮にダイレクトに届くようにということで、貼る場所はおへその下あたり。

つまり、経皮吸収って本当にあるんだなと改めて思ったのです。

だとしたら、やっぱりデリケートな部分には経皮毒を気にすべきで、少しでも環境を整えたほうがいいかと思いました。


前に書いたように、アラフォーになると、なんでもかんでも蓄積具合が違うじゃないはてなマーク

リセット、リセット!!


そんな気持ちで取り組んだことのひとつ。


でした照れ照れ