昨日は、一般社団法人日本ソイフードマイスター協会の認定資格である、ソイフードマイスターの養成講座がありました。

妹が代表を務め、私も理事であることから、昨日は講座のお手伝いに行きました。

ソイフードというと大豆のことしか学ばないように思われるかもしれませんが、この養成講座、内容が素晴らしい。

様々な専門家、企業の皆様にご協力をいただきながら、最終的に仕上がった内容に、昨日も横から聞いていて感心してしまったほど。

手前味噌ではございますがあせる


昨日は調理実習のあとに、有機について、遺伝子組み換えについて、グルテンフリーについてなどを学んでいただきました。

{61980E27-17AE-4AA8-95CB-F77F955C0141:01}


札幌や京都からも受講いただきましたよ。

{193C210F-CE92-4FE0-AF3A-B2BB84617D74:01}


協会は
有機や遺伝子組み換えについても、肯定、否定ではなく、
知識としてまず知っていただき、
その上で自分や家族の食生活に生かしてもらうというスタンスでいます。  

それに、私も妹もベジタリアンではありませんが、ベジタリアンに関しても肯定も否定もしていません。



そして、協会の人間として今週木曜日のTBSラジオ 「荒川強啓 デイ・キャッチ」に生出演することになりました。

17時から17時半の間のどこかです!

大豆、ソイフードに関してはソイフード研究家であり、協会代表の妹に任せたいところですが、TBSラジオにはかつて私がお世話になっていたこともあり、私が出演することに。

すごく楽しみで仕方ありません合格
お時間あえば聞いてくださいねー。


スポーツ番組をTBSラジオで初めて担当した平日帯番組の際、スタジオでデイキャッチのエンディングを聞いて、そのまま私たちの番組に入る、という流れだったので、その頃を本当に思い出します。

思い出すと緊張しちゃうなーあせる






Instagraminstagram
お花やダイパーケーキ(おむつケーキ)、お料理の写真などアップしていています。
http://instagram.com/marsaikegami

ツイッターtwitter
日々の出来事やスポーツや趣味などつぶやいています。
https://twitter.com/marsaikegami