みなさん、どんなお正月をお過ごしですか?

私は休暇中でもついつい仕事のメールのやりとりをしてしまいますが
唯一お正月だけはお休み。

元旦はテレビで慶應義塾高校の花園ラグビーを応援、号泣。
昨日は慶應義塾大学のラグビーを応援、あぁ、やっぱり帝京強いわ、とうなずき
今日は秩父宮ラグビー場にサントリーの応援。
と、いつになくラグビー三昧なお正月になっていますが


新居で迎えたお正月はとても気持ちのいいものでした。
近所の神社へ初詣に行き
お屠蘇とおせちをいただき・・・

両家の実家で食べるからと、我が家はほんの少しですが。



田作り、黒豆、伊達巻きだけ作っています。

黒豆、クックパッドで見つけたレシピで圧力鍋でやってみたのですが、すごく手軽に出来ました。




お雑煮は両家とも関東風ですが、ケンの実家のルーツが鹿児島なので、ネットで鹿児島風お雑煮を調べてみて、焼き干しえびは手に入らなかったので雰囲気だけですが真似てみました。



食卓には、ちょこんと水仙を。(ショットグラスに入れている




甥っ子のリクエストに応えて、今回は伊達巻きも多めに作りました。
10年以上作っているので(年に一度ですけれど)慣れたものです。



なかなかよく出来きました自画自賛




1日夜はケンの実家で美味しいお正月料理を堪能し
昨日は私の実家で集まり。

母が、孫が喜ぶようにとポップコーンの機械やら


チョコレートファウンテンの機械を買っていまして。


ちゃっかり大人も楽しみ、完全に食べ過ぎのお正月です。

お正月明けからリセットせねば~。
でも、いただいたお年賀のお菓子がたくさん。
幸せな悩みですね~



明日もゆっくりしようかな。
(でもちょっと仕事しなくては!)



Instagraminstagram
お花やダイパーケーキ(おむつケーキ)、お料理の写真などアップしていています。
http://instagram.com/marsaikegami

ツイッターtwitter
日々の出来事やスポーツや趣味などつぶやいています。
https://twitter.com/marsaikegami