母校の小学校はラグビー部があり(サッカー部はなかった!)、男子がラグビーをしている姿は小さい頃から見ていたので、私にとってラグビーは比較的身近なスポーツではあったものの、実は大学時代も1、2回しか観戦したことはなく、社会人ラグビーはまったく知りませんでした。

7年前までは!!

そんなラグビー音痴な私がとあるきかっけで書き始めた、サントリーラグビー部のホームページ内のコラム「スマイルカフェ」はおかげさまで昨年自ら卒業宣言するまでなぜか6年続き、今も他の方たちが続けてくれています。

6年見続けていると結構マニアックになるもので、目もだいぶこえましたチョキ

海外のラグビーチームなんて全く知らなかったのに(今も詳しくはないけれど)、私はオールブラックスのリッチー・マコウという選手のファンになりました。4年ほど前に。


オールブラックスはニュージーランド代表チームの愛称で、彼らはハカというダンスのようなものを試合前に披露します。(ハカの存在は昔から知ってたなぁあせる

池上真麻オフィシャルブログ「Marsa's Lifestyle」Powered by Ameba


真ん中にいるのがリッチーマコウ選手です。
これじゃかっこよさがあまり伝わらないので、画像検索してみてくださいニコニコ



で、新聞やニュースでも最近たびたび取り上げられていますが、世界最強オールブラックスが来日、明後日の土曜日に日本代表と試合をします。

きゃーラブラブ
見たい、見たいラブラブ


と思っていたら・・・


「スマイルカフェに観戦記書いてください」
と!!
嬉しい依頼をいただきました。


yesの即答です。ということでサントリーのみんなと土曜日観戦です。
日本代表にサントリーの選手ももちろんいるのでとても楽しみです。



アナウンサーのお仕事から離れて、スポーツ取材の現場から離れて、最近ブログにスポーツネタが少ないですが、Twitterでは野球もラグビーもつぶやいてますよー。