こんにちはニコニコ

今夜はサロンドールのワインセミナーパーティーですワイン

男性も参加可能ということで、このときばかりはサロンドールの雰囲気もちょっと違います。


でも体調不良で欠席になってしまった方もいらして・・・

今夜も冷えるようですし、インフルエンザはピークを過ぎたようですがまだまだみなさまお気を付けくださいませ。



さて、ほぼ毎日「食日記」と化していますがべーっだ!

先週の土曜日、家族で訪れたのはサロンドールでもお世話になっていて、シェフ&マダムのことも本当に大好きな「トレフミヤモト」です。


あらためて、名店ってこういうことだなぁと僭越ながらも思いながらシェフの愛情こもったお料理をいただきました。



青木真麻のオフィシャルブログ


青木真麻のオフィシャルブログ


たまたまあるご縁でトレフミヤモトのシェフ&マダムと知り合って1年半ほど。打ち合わせ等で営業時間外に訪れることもよくあり、そのたびにマダムから聞くお話や、シェフが仕込みにかける時間、こだわりなどを知るとそれはそれはもう脱帽です。


まさに「命をかけて作る」お料理。

ひとつひとつ、いただく側も丁寧な思いを受け取って口に運びたくなりますドキドキ



シェフの手作りの天然酵母のパンは、美味しくてついついメインにたどり着く前にお腹がいっぱいになってしまう危険がべーっだ!その誘惑と戦いながら2つほどセレクト!

青木真麻のオフィシャルブログ


アミューズや前菜も本当に美味しいドキドキ

青木真麻のオフィシャルブログ

青木真麻のオフィシャルブログ



こちらはトレフミヤモトの名物のひとつとも言えるトリュフとフォワグラのソースが入った一口コロッケです。
作るのに10日もかかるそうです。

青木真麻のオフィシャルブログ


端をかじって中のスープを吸いながらいただくのですが、私はこのためだけにも行きたいくらいこの一品大好きですラブラブ!


青木真麻のオフィシャルブログ


「美味しい~ドキドキ」と、嬉しそうな姉妹。両親の写真も撮りましたよ。いい写真でしたべーっだ!




コンソメと蕪が絶妙ですラブラブ!最初に上のコンソメのスープ部分のみをすくっていただきましたが感激しちゃいました。

青木真麻のオフィシャルブログ


今は、コンソメを丁寧にとるお店が少なくなっているそうです。

(パリでも少なくなっていると以前父から聞いたことがあります)


何年も前に、通っていたお料理教室でコンソメをとることにチャンレンジしたことがありましたが、「家じゃ絶対無理」だと思いましたあせるお料理教室の場合は一日しかかけませんが、お店の場合は何日もかけて作るわけですから、「コンソメ」と一言で言ってもそれはそれは大変で根性のいる作業に違いありません叫び



コースはそれぞれ違うものを頼んで家族だけだったのでちょっとお行儀悪いですが「一口交換」なんてしながらいただきました。


ハマグリや・・・

青木真麻のオフィシャルブログ


おソースを上に乗せてしまった後の写真ですがお魚

青木真麻のオフィシャルブログ


青木真麻のオフィシャルブログ


牛肉

青木真麻のオフィシャルブログ


子羊

青木真麻のオフィシャルブログ



宮本シェフは「ソースの達人」でも有名ですから、出てくるお料理、出てくるお料理、本当におソースも美味しくてみんなで感激ですラブラブ!

このおソースひとつでもどんなに大変なんだう、なんて考えると本当に一滴も残さずにいただきたくなります。




さて、デザートタイムになると・・・・



かわいいオルゴールの音色が運ばれてきました音譜

青木真麻のオフィシャルブログ

実はこの日のお食事は、1か月遅れでようやく家族でさおちゃんおお誕生日お祝いディナーだったのです。


青木真麻のオフィシャルブログ


フォンダンショコラも美味しかったし、ホワイトチョコレートのシャーベットも美味しかったなぁラブラブ!

青木真麻のオフィシャルブログ


ハーブティーと一緒にプティフールもいただき・・・

青木真麻のオフィシャルブログ





なんとも贅沢なディナーでした。

本当に心から美味しいと思えるフランス料理のレストランですドキドキ


あぁ、ランチも行ってみたいなぁーニコニコ

でもディナーもまた行きたいなーニコニコ



シェフ、マダム、ごちそうさまでしたニコニコ

あ、両親にも・・・ごちそうさまでしたにひひ


フランストレフミヤモト

東京都港区六本木7-17-20 明泉ビル1F
Tel/Fax: 03-5772-7755






パソコン青木真麻公式ウェブサイトMarsa's Web

http://www.aokimarsa.com/

ツイッター青木真麻 Twitter

http://twitter.com/marsa_aoki

プレゼント真麻&紗織姉妹プロデュース ギフト商品&お稽古サロン

http://salondor.ocnk.net