スマイルカフェは、ラグビーサントリーサンゴリアスのホームページにかれこれ5年私が連載してるコラムです。

当初の目的は、男っぽさしかないホームページに、女性ファンやラグビーがよくわからなくてもチームの雰囲気がわかってもらえるようなコーナーを作ろうということで始まりしたrugby*


当時の私は、はっきり言ってラグビーのルールはよくわからなかったので、初心者目線もいいところでした。


いい加減5年も見ていると、ちょっとはわかってはきましたが、それでも「初めてこのホームページを見るラグビー初心者」がいるかもしれないということを想定して書いております。


だから、どうってことない文章なんですがブログを書くより時間がかかってしまいます。



でもね。


先日の応援感謝会で、サンゴリアスファンの方たちに

「ラグビーよくわからないんですけどスマイルカフェ楽しく読んでます」

とか

「Twitterもフォローしてますよ」

とか

「毎週楽しみにしてますよ」

なんて言っていただいて、嬉しくなりましたわーい



で!!!


そのために結構写真を取るのですが、使っていない写真の方がはるかに多くて、もったいないし、ブログだとなんだかすらすら書けてしまうので、夏以来の「裏スマイルカフェ」書きますべーっだ!


以下、サントリーサンゴリアス内輪ネタです。すみませんあせる




日曜日は敗戦後、悔しくてしばらく茫然。

祝勝会ではなく応援感謝会になってしまったけれどとてもいい会でした。(これは本当のスマイルカフェに書きます)


私は司会をしましたよ。

会終了後に、通訳のタカと栄養士のみなちゃんと。

ビールが並んでいますが、司会中はまったく飲んでいませんよべーっだ!

青木真麻のオフィシャルブログ



会終了後はチーム関係者のみで集合。

あることがありました。(これもスマイルカフェに)


ケイタ、生クリームついてるよ。(この写真も使えないからなぁ・・・)


青木真麻のオフィシャルブログ


ケイタが

「マーサさん、ブログ載せてくださいよ。」

と言うので

「スマイルカフェ?」

と聞くと

「いや、ブログっす。いつも見られるようにブックマークしてます。」

と携帯を見せてくれました。ケイタどうもありがとう。


そして、そのための撮った写真が下の写真ですが、まさか上の生クリーム写真が掲載されているとは思っていないでしょうにひひ



この方たちは訳ありで翌朝6時から練習のメンバーですにひひ

青木真麻のオフィシャルブログ


新人王を受賞した日和佐選手がおきあがりこぼしのようにかわいいと思っているのは私だけでしょうかにひひ

いや、きっとみんな思っているはずだ!



この日、早朝ラジオでスマイルカフェを5年書いていると言ったら、相方の一之輔さんに

「じゃあ、もう身内でしょう。」

と言われたのですが、5年付き合いのあるメンバーも多くいますしねぇ、そうですねーあせる


いつも会うなりK介さんは

「おぅ、マーサ最近悪いことしてんの?」

と聞いてきます。挨拶のように毎回聞いてきます。


悪いことしてません。まるでしてません。

していた人のように思われるじゃないですか、ルーキー君たちに!!

困るなぁ、もう。


それから多くの選手に

「マーサ最近プライベートどう?」

とか

「どうっすか?マーサさん最近は。」

なんてこともよく聞かれます。


同い年のヤマあたりには

「本気で心配してる」

と言われるし

若い選手には

「まぁ、でも一生独身っていうのも悪くないんじゃないっすか」

とか言われます叫び


おい、本気で思ってんのかーパンチ!


それから

「彼氏ができたらできたでいいけど、俺らのマーサさんだからなぁ。ちゃんとした人にしてよ。」

と涙もののセリフをはいてくれる人もいますなく泣けてくるー!


そんなこんなですっかり身内感たっぷりです。


だから当然私から見てもこのチームは愛すべきチームで、ケガをする人がいれば本当に心配になるし、負ければ毎回心が重くなります。


日本選手権優勝してほしいなぁ。

あんなに大変な練習を積んでいるんだからみんなで喜びたいなぁと、心の底から思います。



そしてなぜか毎年この時期になると、来シーズンもスマイルカフェを続けるべきかどうか悩みます。なんででしょう。飽きたわけでも面倒なわけでもないのですが、「私が書いていていいのかなぁ」といまだに思うんですよねぇあせるというちょっとした悩みも打ち明けつつ・・・


明日か明後日に本当のスマイルカフェ書きますにひひ






パソコン青木真麻公式ウェブサイトMarsa's Web

http://www.aokimarsa.com/

ツイッター青木真麻 Twitter

http://twitter.com/marsa_aoki

プレゼント真麻&紗織姉妹プロデュース ギフト商品&お稽古サロン

http://salondor.ocnk.net