今日はサントリー美術館へ出かけました。


お目当てはこれ。


青木真麻のオフィシャルブログ


今日は休館日なのにどうして入れたのかと言うと・・・


森美術館のメンバーシップMAMCに登録しておくと、いろいろな機会にふれることができるのですが、なんと今回はサントリー美術館でレクチャーを受けながら贅沢に鑑賞できるという企画があったのです。


本当にメンバーシップMAMCおすすめなので何回も宣伝しちゃいますが、ご興味ある方は

http://www.mori.art.museum/jp/mamc/index.html

をご覧くださいね。



それで、今日はひとりでふらふら行きましたら知人の男性にばったり会いました。どこから見てもスポーツマンっぽい方ですが、学生時代に古伊万里を見てからこういったものに興味を持ったそうです。彼もメンバーシップに入っているそうですよ。


そうそう、それで鍋島ですが、すごくよかった!!!!!



レクチャーを受けた時に「自分の一番のお気に入りを見つけるのが鑑賞のポイント」と教わりました。

いくつか気に入った中からこれが一番!と決めるのはなかなか難しいものです。そしてその器を自分ならどう使うか想像するといいそうですよ。


私のお気に入りは・・・ん~。説明できません。連続した柄のカラフルなお花の・・・やっぱり説明できないなぁあせる


鍋島がいかに素晴らしいものなのかよくわかり、すごくいい時間を過ごせました。

美術館、いいなぁ。




サントリー美術館のホームページを探したら・・・


サントリーの「文化・社会・スポーツ」という欄に分類されていて・・・

つまり、私が寄稿しているラグビー部のホームページも同じ欄なのですが・・・

ずいぶん志向が違うなとあせる


いや、サントリーって素晴らしい。



サントリー美術館ホームページは

http://www.suntory.co.jp/sma/

レクチャーを受けなくても、細かい説明がひとつひとつに記載されているのでぜひ鑑賞してみてください。日本の文化の高さを誇りに思えます!!