TBSラジオスタッフと一緒にお見舞いに行った先は神奈川県の某病院。



みんなが大好きな盛田幸妃さんのもとへ行ってきたのです。

TBSラジオのお仕事でたくさんのプロ野球OBの方々ともご一緒させていただいてきましたが、盛田さんはやんちゃな人柄といい、取材熱心なところといい大好きなOBの方ですひらめき電球


盛田さんは現役時代、横浜→近鉄でピッチャーで活躍された方ですが、28歳の時に脳腫瘍になりました。

手術をしても、普通の生活ですら出来るようになるかわからないと言われた中、不屈の精神でマウンドに奇跡的に復活されました。

すごいとか、強いとか、そういった言葉では表せないでしょう。壮絶なリハビリ生活を送られ、復活。何年か前に日経新聞でも連載・特集されていましたし、同じ脳腫瘍という病気の方にどれだけ勇気を与えたことかと思います。


だから、TBSラジオでのキャッチフレーズも「奇跡のリリーバー 盛田幸妃」。

その頃のお話はYou Tubeでも見ることができますが・・・


そんな盛田さん、その後も何度も入院されていて、今回はちょっとびっくりしてしまうことを聞いたので、涙しながら病院へ行ってきました。


盛田さんはブログには「病的骨折」と表現されていますが、ただの「骨折」ではないわけで、もちろん転んで骨折したわけでもケンカしたわけでもありません。

そのうちさらに新しいレントゲンの画像などもアップするとおっしゃっていました。

まぁ、今回最悪の事態ではなかったのでよかったですけれど、ご自分の病気のことをおもしろおかしくおっしゃるので、本当に私もスタッフもお腹抱えて笑ってしまうことの連続でしたが、本当は盛田さん、どんな気持ちなんだろうしょぼん

「今回右腕の手術するときに医者に、『盛田さん、右腕6cm短くなるかもしれません』って言われたんだけど『前習えする時困るじゃないですか』と言った」
とか、それを本当に笑いながらおっしゃるのでございます、盛田さん・・・汗

決して軽い病気では入院することはないであろうその病院のことも
「ここにいるってことは選抜選手!」
って笑っておっしゃるのです・・・

もー、笑っていいの?笑えないよあせる

と思いつつ、ご本人ケラケラするのです。


だけど、ぼそっと「おれは、常に爆弾を抱えた人生」ともおっしゃっていました。

青木真麻のオフィシャルブログ

「まぁ、また何か起こっても復活するから」って。
逞しいですよね。かっこいいです、盛田さん。

同じような病気の方に伝えたいこともたくさんあるし、ケガなどで出遅れている選手にも伝えたいことはたくさんあるそうです。


盛田さんまだ41歳だし、これからもラジオでもラジオ裏でも爆笑トークや武勇伝を聞かせてほしいです。


You Tube、盛田幸妃で検索すると最初に出てくる映像を貼り付けたかったのですがうまくできず・・・当時のツラいリハビリや心境が特集されている映像でしたが・・・。これは違う映像ですが一応貼っておきます。




そして、盛田さんのブログ、見てください!!
みなさんのコメントもしっかり読んでいらっしゃるので書き込みもぜひ!!
こちらです。