実は今月、サロンドールで華道の先生をするんですチョキ

今まで友人に教えたことはあったけれど、はじめましての方などに教えるのは初めてですよ音譜

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ずっと池坊流の華道をやっていて、でも私の講座では流派にとらわれず生ける華道にしようと思っております。


例えばこんなかんじや・・・


青木真麻のオフィシャルブログ


こんなかんじなど。

青木真麻のオフィシャルブログ


と言っても、池坊で基礎を学んでいるので見る人が見れば「池坊」な生け方ですけれど。


人に教えるとなれば、もう一度勉強したいことや確認したいこともたくさん出てきて、最近はおうちにある本を読み返していますニコニコ


青木真麻のオフィシャルブログ


これは池坊花伝書。入門~師範科まで。

青木真麻のオフィシャルブログ


ちなみに、こんな渋い本も持ってます。いいね~、ニッポン日本(とはいえ、フラワーアレンジメントも大好きですけれどねラブラブ!


青木真麻のオフィシャルブログ


今まで自分の免許をあまり気にしたことがなかったのですが・・・(プロフィールも『皆伝』で止まっていますね)

青木真麻のオフィシャルブログ


平成16年には師範科助教花掌という免許になっていたようです、私あせる事務所に言って直してもらわなきゃ!

青木真麻のオフィシャルブログ

(青木は学生時代から使っている芸名でございます。)


毎月勉強会に行ったり(自分でいうのもなんですが、優秀賞は何回も受賞してるのです。ウフフにひひ)、また自分でも研鑽すべく通おうかなぁ。でも時間がなかなか・・・汗


そんなこんなで・・・


「和センスアップのプチ華道!」という講座を毎月受け持つことになりました。

今月は5月26日(水)のお昼と夜ですが、ご興味ある方はぜひこちら を~!!



日本の美だけでなくて、普段の生活の中でお花屋さんでお花を選ぶときのポイントなんかもお伝えできればと思っています合格




今日は、お昼過ぎまで録画していたスポーツニュース計5時間分チェックして、それからそのほか仕事の準備をして、今からサロンドールの準備して、夜は講座で、そのあとは・・・!!


楽しみなところへ行ってきまーすにひひ