先日、ハンガリー料理講座ではお土産にパプリカパウダー
(ハンガリー料理ではふんだんに使うんです)と
PICK社のサラミをお持ち帰りいただきましたニコニコ

1回完結型お稽古ティーサロン Salon d'or

PICK社のサラミはマンガリッツァ豚で出来ています。
みなさん聞いたことありますか?

PICK社のホームページによると、マンガリッツァ豚はこんな特徴があります。

王冠1食べられる国宝

マンガリッツァはハンガリー固有の希少な豚。2004年にハンガリーの国家遺産に認定された。食べることが可能な、国の宝である。

王冠1ルーツはイベリコ豚と同じ
スペインのイベリコ豚が、唯一現存する同系統の豚であるといわれている。そのため、マンガリッツァの肉はイベリコ豚と品質が類似している。

王冠1高級レストランで使用

ハンガリーで最も有名な高級料理店"グンデル"、ドイツの三ツ星レストラン"ビクターズ"、ウィーンの有名店"ツム・ヴァイセン・ラウフファングケーラー"でも、マンガリッツァの肉料理が提供されている。


王冠1牛肉のような肉質

肉の色が赤褐色で濃く、牛肉によく似ている。


王冠1柔らかい

脂肪分が一般の豚肉より低温で溶けるため、調理しても柔らかく仕上がる。


王冠1霜降りが多い

一般の豚肉よりも脂肪分が多く、霜降りの率が高い。神戸牛に似ている。


王冠1自然食品・ビオ食品

牧草地や林などで放牧され、人工飼料ではなく、カボチャ、テンサイ、ドングリ等の新鮮な食品だけを餌として育つため、自然食品・ビオ食品である。


王冠1ヘルシー

コレステロールの原因となる飽和脂肪酸の量が少なく、不飽和脂肪酸をとても多く含むため、ヘルシーで消化にも良い。


王冠1高い栄養価

一般の豚肉に比べ、40~55%も多くの豊富なビタミンとチアミン、リボフラビン、亜鉛、鉄といったミネラルが含まれており、老化防止に良いとされる抗酸化酵素も多く含まれている。




そんなPICK社のサラミや生ハムなどを料理長がアレンジすると・・・

(これは、先々週の大使館でのパーティーのときのもの)


1回完結型お稽古ティーサロン Salon d'or

1回完結型お稽古ティーサロン Salon d'or


絶品でしたラブラブ!

生ハムもイベリコに劣らずすごく美味しいし音譜



講座では、ハンガリーのディップのようなお料理をサラミで巻いて

いただいたのですが、盛り付けもすごくかわいくて

感嘆の声がずいぶん聞こえてきましたよ。




こちらは、さおちゃんがオリジナルアボカドディップを作って

サラミで巻いてくれたもの。

これも美味しかった~ドキドキ


青木真麻のオフィシャルブログ



PICK社のホームページはこちらです。

http://www.picksalami.jp/