ちょっと語っちゃいます。





今日は、ラグビーの日本選手権の準決勝です。


サントリーサンゴリアスのチームみんな、

そのつもりで予定をしていたと思うけれど、

まさかの初戦敗退でチームの予定は大幅に変わりました。


そうです。


オフが早くやってきてしまったのです。



納会は「一年間お疲れさまでした」の会

であると同時に

チームを去る選手、スタッフのお別れ会でもあります。




毎年とてもさびしい思いをするので、

納会はギリギリ最後まで延ばしておきたいですが

今年は2月19日にその日がやってきてしまいました。



引退する選手の中には今週宣告を受けた選手もいます。

勝負の世界は本当に厳しい。




私がサントリーサンゴリアスで

Sungoliath Smile Cafe(スマイルカフェ)という

ラグビーがわからなくても、そして女性でもなんとなく楽しめる

コラムを担当するようになって4年。


ちょうど清宮克幸監督の新体制になったときだったので

今年、清宮監督がチームを去ることはもうなかなか自分の中で

受け入れられなくて、今でもまだ、クラブハウスに行ったら

「おぉ、マーサ!」と言ってくれる清宮監督がいらっしゃるのでは

ないかと思ってしまうくらいです。


それに加え、もうサンスポさんがこんな記事を書いていますが

http://www.sanspo.com/rugby/news/100220/rga1002200502001-n1.htm

もう、本当に悲しくて涙



それが誰なのかはまだこのブログでは書けないけれど

昨日、納会後の二次会の席で、専属カメラマンの長尾亜紀さんと

「本当に悲しいね」

「なんかまだ受け入れられないね」

と語ってました。



スマイルカフェよりも愛され、長寿コラムだった

「プロップマガジン」も終わってしまうという事実から

そのうちのひとりが誰なのかなんとなく察しているファンの方も

いらっしゃるとは思いますけれど・・・



当面、プロップマガジンをずっと書いてこられた四六蔵さんの分も

勝手に背負って、頑張ってスマイルカフェを大量に更新して

チームを去るメンバー全員のことを書いていきたいと思います。
(時間がかかるかもしれないですがあせる





昨晩。

深い時間ですが、清宮サントリー最後の夜、解散の瞬間です。

納会があって、二次会があって、その後は

このメンバーのカラオケに潜入しました。

(デジカメの動画モードでだいぶ暗く映ってしまうのですが)


泣けてきちゃいますしょぼん





ちなみに、最初は爆笑でしたにひひ





2009-2010シーズン、お疲れ様でした。


今年チームを去る選手、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

そして、清宮監督4年間ありがとうございました!!!!