今日は父の58歳のお誕生日クラッカー


父はおうちごはんをとっても喜んでくれるので

今日は昨日から仕込んでいたお料理をナイフ&フォーク



特にフレンチだとかイタリアンだとか統一はないですあせる

テーマは

「今まで作ったことはないけど父が好きそうな味のもの」

です。



バースデーカードに「本日の献立」なんかも

レストラン風に書いてみましたべーっだ!


青木真麻のオフィシャルブログ



1ガスパチョ。トマトが完熟じゃなくてこんな色になってしまいましたが

なぜか父は「美味しい」と涙ぐんでました涙

いろいろ考え事もしていたんだと思うけどべーっだ!

青木真麻のオフィシャルブログ



2コンソメのジュレ。中にうずらの卵やブロッコリー、ハム、しめじが

入っています。川上先生のお教室で昔教わったレシピ。

青木真麻のオフィシャルブログ


実際はもっと緑も鮮やかでしたが写真で見るとちょっと暗いですね汗

サラダも添えればよかったなぁやられた

このかわいい円柱型はトレフミヤモトのお取り寄せできるジュレの

型がかわいかったから取っておいたものなんです。再利用チョキ



3メインはミートローフです合格

挽肉からうぃ~んとフードプロセッサーで自家製ですよグッド!

ベーコンで巻きあげて見た目もなかなかいいでしょ。

青木真麻のオフィシャルブログ

切り分けるとアスパラととろ~りチーズが出てきます合格

じゅわ~っとした肉汁も最高美味しいチョキ

青木真麻のオフィシャルブログ


両親がパリで買ってきたポワーヴルヴェールのマスタードが

相性抜群でしたラブラブ!


青木真麻のオフィシャルブログ


自分で言うのもなんですが

これはかなりイケてました。何がよかったんだろうなぁラブラブ!

ベーコン巻いてみたところ?

挽肉もかなり細かくしてみたところ?

チーズ入りにしたところ?

味付けはシンプルなのに美味しかったチョキ


みんなで持ち寄るホームパーティーなんかに作っていっても

よさそうです合格


余った分は切り分けて冷凍。

父はパンにはさんで食べても絶対美味しいよ、これ。

なんて言ってました。確かにハンバーガーの贅沢版かな??




4ケーキはこの方のレシピ を参考にした

「レアチーズ風ヨーグルトケーキキラキラ

パイナップルもたっぷりでさわやか、夏にぴったりのケーキでした。


青木真麻のオフィシャルブログ


青木真麻のオフィシャルブログ


昨日のブルーベリーも添えてみました。


しかも使用した牛乳やヨーグルトは低脂肪にしたので

カロリーも控えめです。これ、さっぱりしてすっごく美味しいです。

また作ろうドキドキ

スポンジを作るのが面倒だったらカステラでも代用できると

思いますよグッド!

ミントを買い忘れてしまったので、サラダ用のリーフをとりあえず

色のバランスってことで乗せちゃいました苦笑



あとはワインワインがあったりパンがあったり・・・



このメニューだけでも全部ひとりでやると

結構時間がかかってしまうのですが

すごく喜んでくれたので作った甲斐がありましたニコニコ


「美味しかった、美味しかった!」

とほろ酔いなかんじでリビングにいます、父にこにこ♪





昨日みたいなパパっと作る簡単ごはんも

今日みたいなおもてなしごはんもやっぱり楽しいビックリマーク




父上58歳も元気に過ごしてくださいませーハート






そして・・・

西武ファンのみなさま・・・

ロッテファンのみなさま・・・


叫び叫び叫び