リビングに行ったら、父が

「テレビでどこもやってないんだよー。今、野球日本代表と巨人が

試合してるんだよ!!

と言っていました。そして新聞に載っていたスタメンがすごすぎると

やや興奮して教えてくれました。


でも父、私は知ってますよ、野球のことは結構ポイント。


というか、父がそこまで気になっていることに驚きました。

父はオリンピックの時は家族でオリンピック事情に一番詳しくなる

日本代表をとてもとても応援するタイプの日本代表おじさんですが

(なぁんて言い方したら怒られるかな汗愛すべき父です)

そんな父もWBCに向けてテンションが上がってきたようですアップアップ


いいぞ、いいぞー。みんなで応援だーーーー!!



ほんと、今、サンマリンスタジアムどうなってるんだろう。

G+あたりで放送してくれてもよかったのに。


誰か教えてーーーー目




さてさて、キャンプ日記続きです。長い文章ですよー。


石垣島の様子は先日書いているので雰囲気はだいたい

伝わってるかと。


あの対談後の写真でわかるでしょう??ロッテの楽しそうな雰囲気。

広報の梶原さんもあんなかんじだしにひひ


翌日の練習の時には唐川投手が

「ブログ見ましたよー!!!!!

と言ってくれました。ええ子だの~ポロッ平成生まれの青年。



それから、例えばロープをまたごうとしているとナリさん(成本コーチ)が

「おっと、お嬢様、どうぞどうぞニコニコ

とか言ってまたぎやすく誘導してくださったり、バレンタイン監督も

「ハ~イ、マーサ。How are you??」

と、とてもフレンドリーです。


そして一見怖い超ベテラン小宮山投手は

「おーーー!あおきーーーーーーーー!」

と後ろから声をかけてくれ(こみさんとサントリーの清宮監督が早稲田

同級生で、そんなこんなのつながりがあって)


なおさん(清水直行投手)も相変わらずサントリーの

ラグビーのことを気にしてくれるし、(なおさんとサントリーの田中選手が

高校からの友人で)


コバヒロさん(小林宏之投手)は相変わらず、手足が長くて頭が小さくて

サングラスをしていると欧米人みたいで、セクシーオーラキラキラぷんぷん

でした。なんちゃってべーっだ!

(TBSラジオの女性スタッフはコバヒロさんは実際に見るとセクシーすぎて

目を合わせて喋れないと言っています。)



そんなことはいいとしまして、気になるのはチーム事情ですよねポイント。



WBCのキャンプは、それはもう、和気藹々ではないし張りつめたかんじ

でしたが、各球団、それもパリーグにしてみたら今年は開幕が例年よりも

2週間遅いので、逆算した調整を考えるとまだまだみんな本気で投げる

時期ではありません。

ですから、ブルペンでもまだ調整中というかんじでしたが、

私の予想では開幕はなおさんじゃないかなぁと思いました。


なおさんに15秒ルールのことを尋ねたら、なおさん自身は

「何投げるか決まるまでキャッチャーからボールもらわなきゃ

いいんだからあんまり関係ない」

と言っていました。んー、そっかぁ。とはいえ、ボールを受け取ってから

投げるまで自分のルーティーンみたいのがある選手は苦労しそう。

なおさんみたいなタイプは大丈夫なんだろうなぁ。


コバヒロさんにも「なおさんはそう言ってたけど?」と尋ねたら

「俺もキャッチャーからもらってから結構早く投げるタイプでしょ?」

って言ってたので、一緒にいたテレ朝のロッテ担当Mくんと否定しておき

ました。もらってからこうやって、帽子触って、足こうやって、

こんなことやってこんなことやって投げるじゃないかと。

苦労することにならないといいけどなぁあせる

でも2段モーション問題の時もそうだったけど、結局みんなうまく対応

するのかな。


昨シーズン、ロッテの誤算はコバヒロさんと成瀬投手と言われたけど

Mくんとの意見が一致する点は、コバヒロさんは確かに好調では

なかったけど、退団した某選手などのエラーでまさかの負けという

不運な試合が5試合くらいありました。

シーズン終わりは最高のピッチングで終わってたから今年は

復活してほしいかぎり。


そして成瀬投手はかなり体が絞れていましたよ。3キロ痩せたと

言っていまいたが、5キロは痩せたんじゃないかと思うほどでした。


この二人が復活したら、若手も育ってきているし、やっぱりロッテは

強いと思います。



野手に目を向けても、井口選手のいい影響が伝わっているそうで

きっとみんな打撃も向上するでしょうし、印象的だったのは西岡選手。

全体のウォーミングアップのときも一番大きな声で先陣を切っていました。


WBCに選ばれなかった悔しさが爆発したなんて報道もされてましたが

いやぁ、西岡選手が本気の本気を出したらやっぱりすごいでしょうねー。


紅白戦見てもすごいなぁと思いました。足も速いし守備も軽快だし。



これは紅白戦先発ピッチャーの大嶺投手。

青木真麻のオフィシャルブログ


もう一人の先発はドラフト1位の木村投手でしたが

んー。まだ本領は発揮していなかったような。(って私がえらそうに

言うことじゃぁありませんが、すみませんぺこり



ってことで、ロッテリポートでした。


ちゃんとまじめに見てたでしょ。だからこの写真載せちゃおうべーっだ!


青木真麻のオフィシャルブログ


この前載せた写真もMくんが撮ってくれたのですが

もう1枚がこれで、どっちを載せるか迷った結果

この写真を載せたら、キャンプに遊びに来てるみたいに

思われそうでやめといたのでしたべーっだ!


一応、仕事時間外ですよ、こんなことしてるのはべーっだ!



長いリポート読んでくれてありがとですキスマーク

対談も聞いてね。

そしてキャンプ日記続きはまた~パー