すごい写真の量ですカメラ

文章もたっぷりの気配です鉛筆


ですので、野球が好きな人、

ゆったりとした時間があれば読んでくださいな。

そうじゃなければ、スルーしちゃってくださいませぺこり

文体が文体ならば、ちゃんとしたスポーツコラムに寄稿できそうなくらい

みっちり見てきました。

いい話も聞いてきました。



けど、いつものブログの文体にしちゃいますのであしからずべーっだ!



ってことで、リポート行きまーすパー


行ってきました。東京ガスのグラウンドに。


昨年も「マーサ来た方がいいよ。見た方がいいよ。」と

言われていながらも行くチャンスがなくて見ていなかった自主トレ。

先日のボーリング大会で文化放送の飯塚アナも行ってきたと言っていたし

TBSラジオ西武担当Tディレクターも行ってきてるし

そうだ、今日行きましょひらめき電球ってことで、いざ出陣車



本日は12時からのトレーニング。

気温は10℃くらいだけれど太陽晴れも出ていて、持参したホッカイロは

使いませんでしたよ。



トレーニング参加者は

埼玉西武ライオンズ 佐藤友亮選手。ともあきは高校からの後輩くん。

弟の同級生にあたります。私の大食い伝説を知っている人ラーメン汗


ヤスこと同じく西武の片岡易之選手。

パリーグ盗塁王でWBC日本代表候補日本

TBSラジオで西武特集やると必ず出てくれてますグッド!


そして、朝日新聞の記者の吉原くん。彼はともあきの1つ上、

つまり私の1つ下の慶応高校野球部でエースでした。

当時、高校野球で神奈川の決勝まで頑張ってくれたものですポロッ

来週の結婚式までにダイエットをしなくてはいけないみたいで、

本日参加の模様べーっだ!!?


もうひとりは、アディダスの杵島くん。慶応大学野球部出身。

ともあきの同期。球場でもよく会います。


そして、トレーナーはやっさんこと安福一貴さん。私と同い年。

なぜか私を「姫」と呼びます。なんでだっけ??やっさん!

やっさんとは昨シーズンはかなり一緒に野球観ました。

体のこともメンタルのこともみんなが本当に信頼を置いている素晴らしい人です。


そんなメンバーでした。




もも上げみたいな動きをしながら進み・・・(かなりの本数を繰り返す)


青木真麻のオフィシャルブログ


地面に座って手は走るように動かし・・・

(これは片岡選手は試合前いつもやっていると思います)


青木真麻のオフィシャルブログ


続いてキャッチボール。

さすがに、吉原くんも杵島くんも上手でしたよ。

特に、「麻雀パイより重い物を最近持ってません」なんて言っていた

吉原くん。野球から13年離れているとは思えないくらい

100メートルの遠投が完璧で、これにはみんな驚いていましたにこにこ♪


さっすがエースの片鱗ビックリマーク手前が吉原くん。

青木真麻のオフィシャルブログ


メモをひたすら取る私メモ

青木真麻のオフィシャルブログ


はい、ここまで1時間半ビックリマーク

みんな汗かいてました。



さわやか風のやっさんと片岡さーん。

この二人、仲良すぎて恋人みたいですドキドキ(違いますよ、念のため)


青木真麻のオフィシャルブログ


休む間もなく室内練習場へ。

トスバッティング。トス上げるのも大変。全部で300球くらい叫び

ひたすら乾いた打球の音と、苦しそうな息ばかり聞こえてきます。


青木真麻のオフィシャルブログ

青木真麻のオフィシャルブログ


ともあきと片岡選手がトスバッティングをしている姿を見て、

3年前のキャンプ野球を思い出しました。


私がTBSラジオの野球番組の仕事を始めたばかりの頃。

西武のキャンプ地を訪れた時、当時まだまだスタメン出場の少なかった

片岡選手をともあきが指導、猛特訓していましたDASH!

で、Tディレクターが、「片岡っていい選手なんだよなぁ。」と言っていて、

そうかそうかって見ていたのですが、当時の私は何がどういいのか

よくわからなくて、でも、思ったままにメモっていたものですメモ


懐かしいなぁウインク

たぶん、おかわりくんにインタビューしに行ったんだよなーカラオケ



お次はフリーバッティング。

バッティングピッチャーには、吉原くん、杵島くんが協力。


青木真麻のオフィシャルブログ

青木真麻のオフィシャルブログ


二人とも、野球経験者とは言え、野球から遠ざかっています。

そういう二人の投げる球を打つってどういうことなのか聞いてみました。


「投げてからボールが来るまで時間があるから、

その間ぐっと耐えるってことができる。」by片岡さん。

前からボールが来るってことは全然違うんだそうです。



鬼コーチ、いや、やさしいやっさん。昨日がとんでもなくハードな

トレーニングだったから、今日はかなり軽めのメニューなのだそう。

青木真麻のオフィシャルブログ


やっさんが言うには、

「ヤスの仕上がりはもう100%ビックリマーク

昨日あんなに走ってハム切る感じもなかったみたいだし。」

お~!!もうこの時期で100%とは。WBC期待しましょうにひひ

ともあきも肩は出来てるみたいですよ。

30代だし、ケガなくシーズン活躍してほしいものです。


続いてノック。やっぱりプロは守備もうまい。

青木真麻のオフィシャルブログ


これは、やっさんが挑戦したところべーっだ!

青木真麻のオフィシャルブログ


これで和気藹々と終わるのかと思いきや・・・

やっさん、鬼に赤鬼

抱え込みジャンプ、ももあげ、小刻みに足踏み。

反復にステップってかんじのを2分ちょっと。このセットを2回。

青木真麻のオフィシャルブログ


さらにジャンピングスクワットやって、

最後に終わったら30メートルダッシュDASH!

「人間としての強さが増すトレーニング」ですって叫び鬼だわぁ。


青木真麻のオフィシャルブログ


吉原くんと杵島くん、こんなになってましたあせる

「しゃべることもできません」by杵島くん

青木真麻のオフィシャルブログ


終わったのは15時過ぎ。

これで今までで一番軽いトレーニングっていうから大変ですよね~あせる



やっさんのノート。

やっさんは、毎晩、翌日のトレーニングの内容をどうするか

2,3時間考えるのだそうです。それだけ、真剣に考えるのですから

頑張ってくれている選手が活躍したら嬉しいことでしょうわーい

青木真麻のオフィシャルブログ



2008年日本シリーズ第7戦。球史に残る盗塁を決めた片岡選手。

なんでもお見通しのやっさんでも、初球から決めるとは思わなかったそう。

それを片岡選手に言ったら

「なに言ってるの、やっさん。このためにあんな大変なトレーニング

積んできてるんでしょ。」

と。

それを聞いて、涙が出るほど嬉しかったそう涙


ええ話やぁポロッ



ところで、WBCでも片岡選手の足はかなり期待されるところですが、

気になるのが代走としての起用なのかどうか。

メジャーリーガー岩村選手がセカンドとして出場する可能性が高いので

そうなると、片岡選手はここぞという時の代走??


昨シーズン50盗塁の片岡選手ですが、自分の選球かバットで塁に出て、

しかも渡辺監督は片岡選手の盗塁に関してはいつもノーサインでした。


つまり、万一、代走で出て盗塁のサインが出たときの盗塁って

どうなの、どうなの??自信はあるのでしょうか。


「ある!」


私が推測するに、この「ある!」は、自分へのプレッシャー、

自信に繋げるためのいい意味でのプレッシャーのように感じました。


だからきっと体の仕上がりも順調に来ているし

「WBCは意識せずにトレーニングしてます」なんていう記事も

見かけますが、意識してないはずはない!(でしょ?候補だもん)


きっと、片岡選手はやってくれます!!!!!


ねー、やっさんウインク



でもねー、去年のキャンプの時のインタビューで

「盗塁王とベストナインとゴールデングラブの3つを獲らなかったら

罰ゲームします。」

って言ってましたけど、ってことは、罰ゲームしてもらわなきゃねー。

ねー、Tディレクター。


リスナーのみなさん、罰ゲームの内容、大募集べーっだ!






じゃーん。グラブ拝借。ともあきの使ってないグラブスマイルくん

青木真麻のオフィシャルブログ


ともあきとキャッチボール。どうどう?ちょっと様になってるはてなマーク

ちょっと誉められたんだけどなわーい

青木真麻のオフィシャルブログ

青木真麻のオフィシャルブログ


その昔、慶應高校、1年、3年、2年矢印 

(オバサン、オジサンになった私たち汗

青木真麻のオフィシャルブログ


最後は外でアップして、終わり。15時半でしたひらめき電球

吉原くん、ともあき、杵島くん、片岡選手、やっさん。

青木真麻のオフィシャルブログ


さわやかな土曜日でございました。

私も体を動かしたくなりまして、ちょっと億劫になりかけていた

ゴルフレッスンにこのまま行ってきましたよーゴルフ

健康的だーべーっだ!



このスポーツ取材ノートに今日はたっぷり書きこみました。

青木真麻のオフィシャルブログ


ってことで、電波にのせる機会がないのでブログでリポートでした。

長々とお付き合いありがとうございましたぺこり



そして、西武のお二人、

自主トレ見学させていただいてありがとうございました。

やっさんもありがとう。     hime       



明日はラグビートップリーグ最終節rugby*

サントリーはトヨタと対戦。先週の雪辱を晴らしてもらいましょうグー