最近、株とか為替のニュースを見るのが「義務」ではなく

「趣味」になってきましたひらめき電球


私って、仕事から始めたことを趣味にしてしまう特技というか

習性があるのかもウィンク

野菜ソムリエの取得もそうだったし、野球もラグビーも。




さてさて、体調もよくなったので、本日は仕事後に

インフルエンザの予防接種注射に行ってきました。


「ワクチンが効くまで2週間ほどかかりますから、もうすでに

流行していますし気を付けてくださいね。それから、インフルエンザと

風邪は違いますから、風邪にも気を付けてください。」

と言われました。


まだ予防接種を受けていない方、お早めにDASH!

新型インフルエンザには効かないって言いますけれど

ま、ひとまずねポイント




それから、風邪対策に先日、生姜ハチミツを作りました。

一人暮らしの頃はよく作っていて、今回体調を崩した時に

そういえば最近作ってないなぁと、スーパーへ。



量は適当。ちょっとお高いですがちゃんとしたハチミツと

生姜を買ってきてフードプロセッサーでうぃ~んと。



青木真麻のオフィシャルブログ



瓶に詰めました。

父、母もどうぞ使って(食べて?)ね。

なーんて、家族への伝言をこんなところで・・・あせる

青木真麻のオフィシャルブログ



殺菌作用のある生姜。

体もポカポカするし冬には重宝します合格



お湯で溶いて生姜湯にしても。

紅茶に入れてもok

青木真麻のオフィシャルブログ




これは、また全然違う写真ですが、

クリスマス用のケーキをかなり大量に作りました。


青木真麻のオフィシャルブログ


その経過の写真。

ドイツの伝統菓子で、作ってから最低でも2週間、できれば

1か月冷蔵庫で寝かすと味が染みて美味しいので

結構前から仕込んでおりますグッド!



あまりの量に、父に

「誰にあげるの?そんなに!」

なんて突っ込まれました。確かに・・・作りすぎた・・・汗



当日急に会うことになった友人には渡せていませんが

そうじゃなければ最近、会う人会う人配ってますプレゼント

出来上がりがどんなだったかは・・・


24日にアップしますニコニコとにかくすごい量です。

「鮭フレーク屋」に続いて「クリスマスケーキ屋クリスマスツリー」状態です。



ではでは、とにかくみなさま体調に気を付けてくださいね~ハート