今日は久しぶりに、

かなり久しぶりに(2年弱くらいかもしれない・・・)

フラワーアレンジメントのお稽古に行ってきました花

(華道のお稽古も行ってないんだよなぁ・・・涙



大好きな大好きなお教室ですドキドキ

先生も美しいし、なにしろ先生のセンスが素敵!



で、今日の作品はお正月がテーマのアートフラワー。

アートフラワーっていわゆる「造花」。


造花って一昔前だとかなり嘘くさいかんじのイメージだったので

「アートフラワー」と聞いて、

「え??ハシさん(先生)がアートフラワーでアレンジメント?」

と思ったのですが、なるほど「美」にこだわる先生が材料に

しただけありました。

かなり質が本物っぽいのです。


毎年お正月シーズンに出すことを考えたら、

ずっともつ「アートフラワー」もいいですねポイント



花材。

ほら、本物っぽい。通常のアレンジメントのように枝や茎を切り・・・


青木真麻のオフィシャルブログ


オアシスに挿して、こんなかんじに出来上がりました合格

先生の作品をヒントに自分でデザインしていくんですよ。


青木真麻のオフィシャルブログ



右から見るとこんなかんじで、

青木真麻のオフィシャルブログ



やや左からがこんなかんじです。

青木真麻のオフィシャルブログ



なんと、先生から

「直すところないよ~!」

とおっしゃっていただきまして、お直しなしの出来上がりでしたチョキ



先生が揃えくださる花器、花材、大好きですドキドキ

先生も大好きですドキドキ



青木真麻のオフィシャルブログ



松、椿、千両は和の華道でもおなじみ。

これに、ダリアが入って洋っぽく。

松ぼっくりでクリスマスシーズンからも飾れそう。


本物のダリアだとすぐダメになっちゃうけど、これなら毎年出せていいなぁ。



お花って本当にいいなぁラブラブ