「モーツァルトの曲を聴くと頭がよくなる」

とかって言いませんでしたっけはてなマークはてなマーク


あれって本当なのかしら。



秀才と言われる人たちはどんな音楽聴いてるんだろうか。




先日の定山渓でのカフェの話コーヒー

「ふる川」というお宿の中にあるカフェだったんですけれど

BGMがその時はモーツァルトのピアノ曲だったんですよね。

30分くらいいたと思いますが、ずっとモーツァルト。


雑誌や本がたくさん置いてあるカフェで、

なんとも落ち着く素敵なところでしたが、

妙にモーツァルトがぴったりで。




で。

さっき、ふと、モーツァルトを弾いてみましたピアノ


たぶん小学校2年生くらいの頃に弾いた

「ソナチネアルバム」の中のモーツァルト。





ピアノ習った人なら、楽譜見て、「懐かしいビックリマーク

と思う人もいるかなぁ。



モーツァルト効果は、ピアニストがきれいに弾いてるものを

聴かなきゃダメなのかしらビックリ

自分で弾いてたら頭はよくならないかなあせる


ま、いっか。

ちょっと懐かしく弾きました。



ちなみに、習っている頃は、モーツァルトの音楽は

優等生っぽいリズムやメロディーが

あまり好きではありませんでしたうっ



好きだったらもっと頭よかったのかしら~ガーン



(好きな音楽のことを含め、いろいろ質問いただいてるのに

またまた溜めてしまってすみません。

またゆっくりお答えしていきますべーっだ!





で。投資をしている方にお知らせですベル

というか、ラジオNIKKEI「マーケットラウンジ」を聞いてくださって

いる方にお知らせしょぼん



残念ながら、明日で「マーケットラウンジ」は一旦終了となります。

パソコンで聞いてくださるオンデマンドのクリック数も多く、

人気番組だったと聞いているだけに残念なんですがしょぼん


明日の最終回では、個人投資家のみなさんからの質問や

投資にまつわるいろんなエピソード(笑いも泣きも)を

大募集しています。

どうぞ、番組ホームページの「ご意見・お問い合わせ」から

メッセージお寄せくださいな~投げKISS

番組の感想だけでもいいですよニコニコ


番組ホームページはこちら です。




ってことで、明日はちょっと寂しい気分だなぁ。

株価も続落だし~ダウン

東証1部の売買代金もかなり少ないしダウン


でも、こんな世の中じゃぁ、なかなか政府の言う

「貯蓄から投資へ」って実行する気になれないかもしれませんね~ウキャー!