080314_1718~01.jpg
「キャリア教育シンポジウム2008」
の司会をしてきました。

写真は終わって楽屋を出るところ。

今日は最高気温18℃とかなんとかって聞いてましたが
どうだったんだろ~。
雨だったので、レインコートではないけれど
ナイロン素材の(でも中綿たっぷりであたたかい)トレンチコートを着ました(^o^)


さて、今日のシンポジウムの特別講演は
脳化学者の茂木健一郎さんでした!

茂木さんのお話って本当に面白い!!

思わず私もメモをたくさん取ってしまいました(*^.^*)

詳しくはキャリアキッズコンソーシアムのホームページに掲載されますが
いくつかご紹介すると


人生は予測不能。
その不確実性を楽しめるか不安に思うか。
不安に思うだけじゃマズイぞ!
楽しむには自分の芯がないとダメで、芯がある人は
脳バランスがとれている。
でも不確実性を楽しむには安全地域も必要。
それは小さい頃には親が与える物。


なんていうお話とか


職業の多様性を認めないのは生命力の衰え
とか(このお話はとても奥が深くて、書ききれません(x_x;))


人は、その仕事をやることによって
その職業固有の魅力ある人柄になっていく。


なんて話もありました。
ふむふむ。
私は仕事によってどういう人柄になってるんだろうか
とか考えてしまいました★彡


とにかく、シンポジウム自体は4時間もあったのですが
あっという間に感じました。


さてと、おうち帰って何食べようかな(*^^*)
食べる前にちょっと寝ちゃいそうですが…(^^ゞ